こんにちは、ちいさな絵本屋です。
10月1日、1年ぶりに広島の呉へ行ってきました。10回目を迎えるくれBookStreetで、いつものようにお店を広げました。
私にとって、くれBookStreetは「初めての遠征先」であり「ちいさな絵本屋としての今後を考えるきっかけをくれた」特別なイベントです。
1年前、たまたま参加した呉がとても楽しくて「もっといろんなところに行きたい」と遠征に目覚め、その少し前(正確には8月)にリリースされたCAMPFIREさんのファンクラブ(月額性のクラウドファンディング)のことを思い出し、「全国に出店するための移動資金を募る」クラウドファンディングを立ち上げることになりました。
当時のノートを開くと、
もっと「売上を上げる」ことを意識しないと、遠征はできない。
続けていく仕組みづくり
「やりたい」気持ちだけではムリ
何を目指すのか?
などなど、気合が入っています。
タイミングとしては、この翌月にCAMPFIRE×LOCAL兵庫さん主催のトークイベントがあり、そこでCAMPFIREの家入さん、鯖専門店SABARの右田さん、マガサンキョウトの岩崎さん、そしてLOCAL兵庫の生島さんのお話を聴いて、懇親会にも勇気を出して参加して、そこで家入さんに「クラウドファンディングやります!」と言ってしまったのです。
そこからはまさに転がる石。苔むしてる暇なく今に至ります。
なので呉は私にとって特別なまちで、くれBookStreetは特別なイベントです。
思い入れが強すぎてなんだか語りすぎてしまいましたが、お店を広げている間はただただ「嬉しい」とか「楽しい」とか「美味しい」とか(巻き寿司の美味しいお店が商店街にあるのです)思って過ごしました。
皆さま、本当にありがとうございました。
次回は、10月14日のブクマ古本市at円頓寺商店街(名古屋)です。
ブックマークナゴヤという名古屋での本のイベントの中のひとつで、期間中は古本市以外にも楽しそうな本の催し物がいろいろ開かれます。
その次は松江(島根県)のBOOK在月、そして11月の米子フリーマーケットを今年の活動のラストにします。
お会いできる方はぜひ今年、今年お会いできなかったとしてもいつかどこかでお目にかかりましょう。それではまた。