2019/09/16 20:47

こんばんは。

クラウドファンディング9日目。
応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます。
本日で43名の方にご支援いただき、目標金額の94%を達成しました。

今すぐ感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、公開期間が終わる10月4日以降に、おひとりおひとりお礼メッセージをお送りさせていただきますので、今はこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます!


さて9月も半ばに入り、まだまだ日差しが熱い天草ですが、風は少しずつ涼しくなってきています。ずいぶん秋らしくなったなぁと感じます。

園主は平日の仕事後の夕方、そして週末はほとんど畑で草刈り作業と見回りをしています。
来月には収穫が始まるので、その前に作業をしやすいよう、実をみつけやすいように草刈りをします。


オリーブたちも順調です!

写真は「ルッカ」という品種です。美味しいオリーブオイルになります。

ルッカの苗は入手しやすいですが、実をつけるまで、ほかの品種に比べて少し時間がかかります。

ちなみにやまねこオリーブのオリーブ茶は、ルッカの葉を使っています。
乾燥のやり方次第では、私はルッカの風味や味が苦手で却下していたのですが、乾燥温度、時間を研究したところクセが少なく、苦みをおさえられることがわかりました。
そして葉の量も安定して準備できることから、ルッカを採用しました。

今日は夕方、娘がオリーブ茶づくりを手伝ってくれました。
数字がよめるようになったし、小学生になって細かい作業もできるようになったので、とっても助かっています^^


収穫作業は天候はもちろん、搾油機のスケジュールなどもあるのではっきりした日程は直前にならないとわかりませんが、今からとても楽しみです。

このまま順調に大きくなってくれますように!
今後もオリーブの状況報告をさせていただきたいと思います。