2020/08/19 12:51

令和の米騒動をスタートしてから1年が経ちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
お盆も明け、ちょうど1年前に、このクラウドファンディングの企画を作っていたことを思い出していました。

今年は、なかなか人が集まれない状況が続き、予定は大きく変わってしまいましたが、
令和の米騒動は、ゆるく静かに盛り上がりつつあります。

今日は、ご支援いただいた方や応援してくださる方にお知らせしたいことがいくつかありましたので、久しぶりの活動報告です。
 

まず、6月夏至の日に、初めてオンラインでのライスギャルズを開催しました。

「レトルトカレーの夏至アレンジ対決」として、夏至カレー大使をゲスト審査員にお迎えし、全国各地のキッチンやアウトドアから繋いでもらって、30分間でカレーを調理して仕上げるという競技会でした。

バラエティーに富んだカレーが同時中継で作られていく様子と、一斉にいろんなアレンジが出来あがるのを見るのは、思った以上に楽しくおいしい時間となりました。

「夏至カレー」についてはこちら→https://twitter.com/geshicurry


そして、7月には、JA(全農)さんの米消費拡大ポータルサイト公式キャラクター「ライスライダー」のTwitterキャンペーンの景品に選ばれました。しゃもじ、炊飯器と、おこめブローチが並ぶ異例のプレゼント企画に、300通以上の応募があり、大変盛り上がったそうです。

ちょうど昨日、全農さんにブローチをお納めしてしてきました。

■全農公式米消費拡大ポータルサイト↓
https://noricenolife.jp/ricerider-campaign


その後、関西で1番の情報サイト「Lマガジン」さんに取材していただき、ヤフーニュースなど、各社ニュースサイトにも転載されました。

取材場所は、おはぎ屋さん。その隣にある公園で撮影していただきました。お面をつけて、おにぎりコスチュームに稲穂を持って…、なかなかの装いでのメディアデビューとなりました。

■Lmaga.jp「おこめついてますよ」特集記事↓
https://www.lmaga.jp/news/2020/07/137319/


そして今週末8/23(日)、夏休みならではのオンラインイベントを開催します。
今回は、京都から「おやつaoi」の店主 土田葵さんをゲスト審査員にお迎えし、白玉おやつの夏休みアレンジ対決をします。こちらは21日(金)まで受け付けていますので、募集要項をよく読み、この機会に是非ご参加ください。親子参加も大歓迎です!

■イベント概要はこちら↓
https://www.facebook.com/events/1439369426253044/

■おやつaoiさんについてはこちら↓
https://www.asahi.com/and_travel/20190920/143930/


たくさんの方に支援していただいてスタートできたこの企画が、ちゃんと拡がっていっていることが嬉しいです。

今後は、こちらのSNSにて情報発信していきます。
(アカウント登録していなくてもご覧いただけます)

 ■令和の米騒動facebook
https://www.facebook.com/令和の米騒動-111953553864343/

■令和の米騒動twitter
https://twitter.com/komesodo_reiwa


■ハーモニクツtwitter
https://twitter.com/harmonicts_2018


早く公式サイト作りを進めないと・・・というのが今の目標です。

ちなみに昨日8月18日は「お米の日」だったそうです。
暑い日が続きますが、たくさんごはんを食べて、
夏バテもウイルスにも負けない身体でいてくださいねー!


2020年8月19日
ハーモニクツ