2017/03/23 08:59

身心堂@藤井では、昨年一年間で50回以上の講座、講演、禅指導、ワークショップを行っております。
それらを通じ、様々な方々に本質の禅や、禅の運動療法を伝えております。

昨日はアメリカの大学教授家族への禅指導でした。
外国人に関しては、日本への外国人ツーリスト向けのツアー会社と提携して行っております。。
指導に当たって日本人と外国人は伝え方が少々変わります。
外国人、特に欧米の方は、日本での坐禅会のように「まず坐れ」といって坐ってはくれません。
禅や坐禅の意味や効果。身体を動かすにしても、何故それをするのか納得してもらわないとしてもらえません。
「安楽坐禅法」や、講座をする上で、これが大変役に立ちました。
作法の一つ一つの意味を知ることができれば、受け取る側もより効果が高まります。
「安楽坐禅法」を伝えるにあたっても、考え方や方法、効果をきちんと説明して伝えています。
今までの坐禅はどうしてもその辺りが不十分ということで、敷居が高く怖いというイメージがありました。
「安楽坐禅法」はそのようなことはありません。
だからこそ、理解したうえでの「安楽」が身につくのです。
最初から最後まで安楽であり続ける「安楽坐禅法」。是非支援(サポート)宜しくお願いします。

 

■ 毎日活動報告を投稿しております ■
○心地よい坐禅で健康に!「安楽坐禅法」を勧める「zafuざふ」製作プロジェクト○
https://camp-fire.jp/projects/view/19244
本プロジェクトはAll or Nothing です。目標金額に達しなければプロジェクトが遂行されません。支援(サポート)、シェア拡散宜しくお願いします!