2019/11/14 19:00

私たちが磯へ遊びにいくと、元気に出迎えてくれる小さな隣人たち。彼等と仲良く楽しく遊ぶために、私たちが守らなければならないマナーについてのお話しです

『もとにもどす』
磯は元々、海の生き物たちが暮らしている場所です。そこへ地上に暮らす私たちが勝手に踏み入るのですから、生き物たちにとってはちょっと迷惑な話。

だからこそ磯で遊ぶ私たちは、海へ与えるダメージを最小限に抑えることを意識しなければいけません。

例えば、生き物を探して石をひっくり返したら、必ず「もとにもどす」ことを忘れずに!!

磯では、たったひとつの石にもたくさんの命が暮らしています。


石の表側はたくさんの海藻が光を浴びてスクスクと育ち、生き物たちの餌や住み処になっています。


ウニや貝など動きの遅い生き物は石の裏側に隠れて外敵から身を守っています。

では、この石をひっくり返したままにしたらどうなるでしょう?

表側に茂っていた海藻たちは光合成が出来ずに枯れてしまい、海藻が育む命も失われます

裏側に身を隠していた生き物たちは、外敵に見つかって食べられてしまいます

こうして、たくさんの生き物が暮らしていた石でも、ひっくり返したままにすると多くの命が失われてしまうのです……。

心優しき冒険者よ!!

『もとにもどす』これを是非とも忘れないでほしい。

自分が磯遊びに行ったから、海の生き物が減ってしまった…そんな悲しい結末にならないために。豊かな海の未来をみんなで守ろう!!