2019/11/04 22:46

いつも応援ありがとうございます〜!

ついに10月30日から収穫が始まりました!2年も待ちに待った収穫です!(去年は大不作の年でした)

通常1月に収穫する農地で、緑色のオリーブの実だけを使って10月後半に収穫しました。

このオリーブが皆さんのお手元に届きます!


収穫が始まるのは日の出前。4時半に起きて、日の出の少し前から開始します。

私たちの農家は中企業。たくさんのオリーブの木があります。そのため、手摘みでは全ての収穫は行えません。通常は、バイブレーションを使って、トラクターで収穫します。

でも、今年から世界一のオリーブオイルを作りたい。そう思い、手摘みと小さなバイブレーションを起こす機械(木や実に傷を与えないように)を使って収穫しました。

朝6時から始まった収穫は、お昼前にオリーブオイル工場にダッシュで搬送します。

今年は、搾油機もグレードアップ。酸素に一切触れず、オリーブオイルを作っている間も高品質を保てる機械を使用しました。

また、オリーブオイルの品質を左右する熱に弱いポリフェノールを壊したくないので、毎年コールドプレス(低音での搾油)をしていますが、今までは18度ぐらいだったのに対し、今年は思い切って10度から13度で搾油してみました!

オイルは熱があればあるほど搾油できます。でも、このオリーブオイルは高品質にしたい!そう思って、オイルはあまり搾油できませんが、温度をギリギリにまで下げて美味しさを向上させました!


工場についてすぐ、オリーブオイルになるステップを踏み始めたのですが、45分後、もうオリーブオイルとして出てきました!

新鮮さが命のオリーブオイルにとって、こんなに早く作れたのは、オリーブオイル工場との何度もの話し合いが事前にあったおかげです。

収穫を始めてから7時間以内。なかなかこんなに新鮮なオリーブオイルは味わえないかと思います!

オリーブオイルになった瞬間の写真です!もう出てきた瞬間、嬉しくて飛び上がってしまいました!

まだフォルターにかけたりとボトルに入るまでは時間がかかります。

もう少しお待ち下さいね!