2019/12/29 15:20

こんにちは、リエです。


12月14〜15日に渋谷で開催した「旅人5人の世界一周写真展」は大盛況のうちに幕を閉じることができました。

クラウドファンディングでご支援下さった66名様、写真展にご来場下さった大勢の皆さま、応援ご協力下さった方々に心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


今日の記事では写真展の様子と、感想&お礼メッセージを紹介していきたいと思います。



前日の準備

まずは前日午後に行った準備から。


メインの壁には世界地図を囲って地域ごとの写真を展示するため、バミって位置を決めていく作業から始めました。


だいたいの位置を決めた後に細かくバミり、引っ付き虫で写真を貼っていきます。

この作業が大変で、とても時間がかかった。



反対の壁には、感情を軸とした写真を展示します。


6つの感情ごとに印象深いシーンを各自ピックアップしてあるので、6枚×5人分の写真を貼っていきました。



長時間に及んだ作業を終えて、前日準備は終了!残すは明日、明後日の本番のみ!




写真展当日


さて、数ヶ月間5人で進めてきた準備。その集大成の日がやって来ました。

オシャレなギャラリーだけあって、外から見るとこの通り!良い感じですよね。





クラウドファンディングでご支援頂いたバルーンや、バーの旅好きオーナーから届いた胡蝶蘭が会場を彩ってくれました。


また、ほとんどの方が差し入れを持参してご来場くださり、本当に有り難かったです。ありがとうございます。



地域ごとに分類したメインの展示スペースは、映えると大好評!


皆さんじっくりと世界の景色を楽しんでくれました。


入場無料にしたおかげで、通りがかりにフラッと入場して下さった方もいらっしゃいましたよ。



自己紹介パネルと、旅で出会った仲間や旅を応援してくれた家族友人、クラウドファンディングで支援してくれた皆さまの写真を合わせて作った地球のモザイクアートはこんな感じ。



旅中に使っていたバッグや、旅先で買った民族衣装も展示しました。



動画コーナーでは、しんさんが旅中に撮った動画を放映。



感情を軸に、それぞれが選んだ思い出シーンを紹介したスペースでは、写真の横にその時の感情を手書きで記して、より感情らしさを表現しました。





テーブルと椅子を置いて、アルバムや世界のコイン、お札などをゆっくり楽しんでもらえるコーナーも設置。





思い出の小物や、ポストカード&卓上カレンダーの販売も行いました。





家族や都内近郊の友人だけでなく、地元の友人や職場の同僚、大学時代の友人、福岡から飛行機で来てくれた旅友達やSNSを見てご来場下さった方もいて、終日大盛況に終わった写真展。



常に人が絶えず、一人ひとりとゆっくりお話する時間を取れなかったことが悔やまれるほどでした。






こんなに沢山の人が来てくれるなんて思っていなかったので、私たちが一番ビックリしています。本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!




各メンバーからのお礼と感想


しゅん

この度はご支援いただき、本当にありがとうございました!

3万枚という膨大な写真から展示物を選定する作業は、世界一周の旅のはじまりから終わりまでを追想する、かけがえのない時間でもありました。

旅の醍醐味は人との出会いである。と半ば確信を持って信じています。

写真展の当日は、家族・友人・職場の方々など想像以上に多くの方にお越しいただき、

世界一周中と同じぐらいエネルギッシュで、幸せで、忘れられない濃密な時間を過ごすことができました。

この様な機会をいただき、心より感謝を申し上げます。

皆さま、これからも5人をどうぞよろしくお願いします!!



しん

この度は私達の企画にご支援いただきありがとうございました。

膨大な記録の中からの写真の選定と、私の場合は動画編集。

準備をしながら自分が旅した軌跡を辿って数々の思い出が蘇り、そして当日はお越しいただいた旅好きな皆様とお話させていただき、本当にかけがえのない、楽しい時間を過ごすことができました。

今回の写真展が大成功に終わったのも皆様のおかげです。

帰国してから結構時間が経っており、「世界一周とはなんだったのか?」という疑問が残っていましたが、皆様とお話する中で、一定の整理がついたと思ってます。

改めて御礼を申し上げます。

これから旅に出る!出たい!と思ってる方がいれば、力になれることもあるかもしれませんので、私達メンバーにお気兼ねなくご相談ください!

引き続きよろしくお願いいたします。



みずほ


今回はご支援頂いてありがとうございます。皆さまのおかげで本当に素晴らしい写真展を開く事が出来ました!

延250人ほどの方にご来場頂き、かけがえのない時間を過ごす事が出来ました。これも皆様のおかげです。今回は本当にありがとうございます。 

引き続き私たちの今後も応援して頂ければ幸いです。

良いお年をお過ごし下さい!



りえ

この度はご支援ご来場いただき、誠にありがとうございました。

旅の写真展ができたらいいな、の想いを実現できたのは、間違いなく皆さまからのご支援とご協力あってこそです。

構想、クラウドファンディング立ち上げ、場所決め、予算振り、写真の選定、展示準備など、開催までの道のりは決して楽なものではありませんでしたが、「写真展楽しみにしてるね」と声をかけてくれる友人知人たちや、足を運んでくれた方が楽しんでいる様子を想像しながら準備を積み重ねた結果、2日間の写真展が大成功に終わり、感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

幸せしか感じない2日間をくださり、本当にありがとうございます。

世界一周と今回の写真展を通して、沢山の素敵な友人たちに恵まれていることが私の誇りだ!と強く実感することができました。

新たに挑戦することを臆せず、来年以降も躍進していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

それでは。世界の何処かで会いましょう!



レイナ

この度はたくさんのご支援頂きありがとうございました。無事写真展を開催することができました。年末にも関わらずありがたいことに200人以上の来場者を迎え、大盛況に終わりました。

これもご支援頂いた皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

発案から約1年、実動4ヶ月。準備は想像以上に大変ではありましたが旅の振り返りもできましたし、当日はたくさんの再会もあり心の底からやって良かったと思っています。(現在、完全に燃え尽き症候群です…)

今年も残すところわずかになりましたが皆様どうぞ良いお年をお迎えください。来年も私達を何卒よろしくお願い致します。




クラウドファンディングのリターンについて

最後に事務的な連絡となりますが、クラウドファンディングのリターンについて。

お礼動画、ポストカード、卓上カレンダー、壁掛けカレンダー、好きな写真をお持ち帰りにご支援下さった皆さまへのリターンはすでに発送済み、または手渡しで完了しております。


フォトブックのみ現在制作中のため、リターンのお届けにお時間をいただいておりますことご了承いただけると幸いです。


「ポストカードもらってないよ、カレンダー届いていないよ、動画が来てない」という方がもしいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報下さると助かります。



今回の企画に関わって下さった皆さま、本当にありがとうございました!

引き続き、私たち5人をよろしくお願いします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?