2019/10/09 22:00


いつもお世話になっている方からお誘いいただいて、Ableton Max Community Japan(以下、AMCJ)というコミュニティ・イベントで、1時間半パフォーマンスとプレゼンテーションを行いました。

パフォーマンスではお客さんのスマートフォンを使った音と光のパフォーマンスを行いました。

当日はトラブルや準備不足も多く、課題の残る形となってしまいました。今後に向けて修正していきたいと思います。


プレゼンテーションでは、パフォーマンスで使用しているシステムの解説と僕が普段VJなどにMaxをどのように使用しているかについて発表させていただきました。

Node for MaxというMaxのパッチの中でNode.jsのプロセスが起動でき、簡単にやりとりができるようになる機能を中心に、再生されている楽曲からリアルタイムで歌詞を取得するパッチやシェーダーによるライブコーディングのパッチなどについて技術解説を行いました。

当日の様子

AMCJはAbletonやMaxの日本トップランナーの人たちに直で聞けたりするので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!!

AMCJの公式Twitter


さて、雙峰祭も1ヶ月を切ったので、リハーサルなど追い込みに入っています、、、

引き続き、ご支援いただけるとありがたいです!!


浪川