2020/04/27 20:08

初めまして。スタッフの堀之内と申します。

今回九州の生地を使い九州で縫製したプロダクトを“KYUSYU MADE”と題し第一回目は久留米絣を使ったショートパンツを作ります。

私も含めた若い世代の中で久留米絣知っている人はどれだけいるでしょうか?

聞いたことはある程度で実際に触ったことのある人は多くはないかと思います。

私も“久留米絣”の存在は知っていたのですがどのような工程で作られているのか知らない、わからないことが多かったです。

今回のプロジェクトを企画するにあたって久留米絣のことを私自身より深く知れる良い機会となりました。

一番の魅力は普通の洋服に使われている一般的なコットンに比べてとにかく風合いが良く柔らかいというのが特徴です。これは製造工程を追っていくと古く歴史ある織り機で時間をかけてゆっく〜りと織られることで久留米絣独特のふんわりとした風合い、雰囲気に仕上がるのです。

今回自分たちのアイデンティティとなるショートパンツというフィルターを通してより多くの方に久留米絣を知って頂こうと思いプロダクト制作しました。

職人の手で織られた久留米絣を縫製も宮崎の職人の方に縫っていただくことで九州の雰囲気、空気感をショートパンツで少しでも感じて頂きたく誇りと自信を持ってお届けします。

私自身服を買う際、そのプロダクトがどのような生地を使い縫製されどこで作られたのかなどバックボーン(背景)を知ることでより実感が湧くというか、そのプロダクトがどういった努力の元作られたのかを知ることでより愛着を持つようになりました。若い世代含めた様々な方に私たちのプロダクトを着ていただくことで伝統的な生地や縫製、歴史に触れてもらえる良いきっかけになればと。今回はHANDS FREEをベースにしアウトドアや街着など様々なシーンでも履きやす仕様ですので日常的にガシガシ履き込めます。私たちの想いを形にしたKYUUSYU MADEを全国の方に少しでも多くの方に知っていただき共感頂けますと嬉しく思います。