活動報告数日前急に大学時代の教授(河東仁教授)から突然連絡が来ました。何事だろうと内容を見るとURLが貼られていて 「鈴木君!遂に形になったよ。本当にありがとう。」 とURLと一緒に送られて来た。http://cchs.rikkyo.ac.jp/topics/2019/4813/開いてみると大学時代に行なっていた南三陸の町おこしについて研究がまとめられたパンフレットがどうやら学部のHPに載ったとの報告だったみたいです!!研究は終わってないから今年の11月の終わりに私(鈴木)も一緒にもう一度南三陸に来て学生に色々説明してあげたりアイディアが欲しいとの事のようついでに車運転してとの事でした…(多分本命は最近教授の目が悪くなって来てて運転怖いからドライバーとして駆出そうという狙い)すぐに新宿で待ち合わせをして詳しく内容を打ち合わせしたのですが退職をして私が河東先生みたいに人生賭けて町おこしをしたいと阿蘇での町おこしの事を説明すると驚いていました (お前まじか…みたいなリアクションされるの結構好き) 大学時代に被災地の町おこしをする時に一番気を付けていた事は「ボランティア」をしない事。どうしてもボランティアという立場だったら上下関係が生まれてしまいますからね。住民と外から来た人の価値観はかなり違います。どんなに地方創生を理解しててもボランティアにはしてあげる側としてもらう側に分けられてしまうから本当に難しいです。ありがた迷惑なボランティアが問題ってあまり知られてませんが…河東先生が良く使う言葉で「関係人口」という言葉があります。(仕事終わりに普通の居酒屋で飲む私と教授)笑これは観光客と住民の間を指す言葉です。旅行業界=観光人口私達の求めるもの=関係人口そこに住んでる人=住人(人口)そして今後私のプロジェクトで非常に大切にしたいターゲットが関係人口です。みんなで関わって町を作る。みんなで一緒に家を作る。そうやって一歩ずつ地道に取り組んでいきたいです!そうじゃないと東京みたいになっちゃいそうだ。それでは次の投稿までお楽しみに!!
[実際に運営について聞いてみた !]「エネルギッシュな人々が ‘ひとやすみ’ してまた次へ羽ばたけるような止まり木のような巣(ハコ)」 テーマがカッコいいそんな福岡にあるHIVEゲストハウスさんを訪れました!こちらのオーナーさんは先日紹介した鎌田社長の知り合いでゲストハウス運営を学んでいる時に出会ったそうです!!!今でも交流を深めているとの事でご紹介頂きました! 繋げていただき感謝でいっぱいです!訪れた日が土曜日ということもありゲストハウスは日本人だけでなく外国の方も多く大賑わいしていました。「ばり混んどった。笑(福岡風)」 中でオススメのビールを飲みながら話しているとちょうどお客さんが来て 「まーた間違えて女子の部屋予約しちゃったよ。。。」と。笑その日は満室ですぐに近くのゲストハウスを紹介するというホスピタリティ精神も売れてる秘訣なのかな。と思いながらやり取りを見ていました。それからしばらくしてお酒も入りゲストハウスの具体的な話と規模感の話一番驚いたのはオーナーさんが私と○○が同じだった事。。 まだ言えませんがもうちょいしてオーナーさんから許可もらえれば色々と深い話も載せていきますね!目的は違えど似ている業界の成功者のお話はとても貴重でこれまた勉強になりやした!!!是非みなさんもHIVEに泊まって感想聞かせてくださいね!それでは次の投稿お楽しみにPS読み返してて思ったけど紹介を仕事にしようとは思ってないですので…笑成功例を元に自分のやりたい事のイメージを付けてます!!
どうもこんばんは今回は土日を利用して福岡県に視察に来ました!「考えるより行動!」経営理念にしようかな10/5に福岡県飯塚市で行われたバジルフェスティバルに参加しました!!詳しい内容は以下URLをチェックしてくださいhttp://tokyoirishcompany.com/413今回のこのイベントに招待してくれたCoRicco 太宰府の社長である鎌田さんは兄の友人で大学生からの付き合い。そんな社長にどうしても私がやりたい事を話してアドバイスを貰いたいと福岡まで急遽足を運びました!イタリアから輸入して新鮮なオリーブオイルを販売しているCoRiccoのオリーブオイルを試飲すると市販のオリーブオイルには戻れないですね。https://coricco-dazaifu.com/2019/01/07/coricco-project-dazaifu-open/鎌田社長の父の鎌田製作所でバジルピザと日本酒を飲みながら話題は起業についての現実的な話に!彼は私の考え1つ1つを理解してくれてアイディアを引っ張りつつ身の丈にあった事業の進め方を提案してくれました。日本政策金融公庫からの借入れについてのメリットデメリットから地方でのコミュニティの作り方など分かりやすく説明してくれました。話の中で一番頭に残っている事は 「地道に時間をかけて人を巻き込み人とつながる事。それはお金では買えない価値であり絶対に忘れてはいけない事。」 だからこそクラウドファンディングで集めたお金は支援してくれた人と一緒にみんなで事業を作っていけるようにDIYをしながらボロ屋を改築をしていく提案をしてくれました。一気に借入れしてロッジを建てて人を呼び込む事しか考えてなかった自分はまだまだ未熟だと感じさせられました。なんならいきなり成功しても面白くないしアホやなって笑われてた方が仲間は増えるし大企業を辞めて大企業のような事やるのは本末転倒ですね。資金は無いけどみんなで少しずつでいいからDIYしながら1つのロッジを建設したいです!!いっぱい人に会って話を聞いて成長していく育成ゲームだと思って今後とも宜しくお願いします!営業開始まで地道に行動して活動報告載せまーす!では次の投稿お楽しみに!!