はじめに・ご挨拶
Y.CREST(ワイクレスト、= Y creative studio)と申します。
「follow my heart」自分の気持ちに正直に
――“Fit” でみたされる空間を叶えるStage。おしつけられたモノ・コトにあふれた過去にサヨナラ。
まずは、“しっくりくる” で満たすことからはじめようと奮闘中です。
このプロジェクトで実現したいこと
オリジナルお年玉袋「落とし玉袋」で、相手も自分もうれしい体験をすること(=“しっくりくる”こと)です。
お年玉
↓
おとしだま
↓
落とし玉
“落ちる” は縁起が悪いと気にする人もいるため、もらって嬉しいものが落ちてくる場面を描くことに。
大切な人たち・ほしいと言ってくれる人たちにお渡ししたいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
いつもの調子では語れないため、区切ってお話します。
「毎年かならず、お年玉袋を購入する。
子どもがいない自分にとって、姪・甥の存在は大きい。
かわいくて、幸せでいてほしくて、たまらない――。
自分の家庭はあまりいいものではなかった。
とくに近年は、父親のことで家族は疲弊していた。
きょうだいの幼い子どもたちにも影響はあっただろう。
そして、父親は自死。
積極的安楽死には賛成だし、自分もそうしたい。
しかし、ひとりの人間が首をしめ自ら命を絶ったこと、複雑な思いで何と表現してよいやらわからない。
何度嫌な思いをさせられても、良いところはあり、自分の父親…。
父親の親きょうだいはおかしな人たちで、家庭に恵まれず、治療法の確立されていない病気で苦しみ、仕事も難しくなり、DVや激昂、奇行をするようになった。
父親の人生を振り返ると、被害者でもあり、加害者でもあった。
ひとり残らず皆が幸せな道を探し求め、働きかけた。
もっといい方法はあったと思うが、こうなってしまったからと言って後悔はない。
自分も闘病中の身、さいごは自分が壊れそうで自分を守ったことは間違いではない(正しい/間違いの問題でもない)、できることはした、そう思える。
嵐が去った今、わたしたちは嵐の前よりも穏やかに、もっと優しい人間になったような気がする。
支え合えたら。
守りたい。」
書き上げるのに何日、何か月、何年かかったでしょうか。
そんなこんなで、できることを考えたとき、お年玉袋にいきつきました。
いぬ・うさぎ・ぱんだは、子どもたちの好きな動物です。
喜んでくれるかはわかりませんが、気持ちは伝わると信じています。
これまでの活動
身に着ける服や家具、やることなど、要らないもの・好みでないものを押しつけられる生活が長くつづきました。
自分が望まないものであふれていること、自分が尊重されていないこと……気分の悪い日々でした。
取り巻く環境はめまぐるしく変わり、自身の病気は悪化。
ひどいときには鎮痛剤を服用しても腹・腰が痛すぎて動けず、1か月のうち3週間はまともに動けない状態の時期もありました。
その痛みや人間関係での心の痛みを、歯を食いしばって耐えていたようで、しゃべれない・食べられない・笑えない時期もありました。
17年つづけた歌も、3年前やむなく止め、治療に専念。
現在も治療しているものの、いわゆる普通の生活がおくれる状態にまで回復しました。
その間も、エネルギーが満ちてきた今も、問題があれば解決したい性分から、自分と自分を取り巻く環境を変えていきました。
●仕事
イラスト・筆文字・フォントを用いた、ストックやTシャツの販売で稼ぐ
●人間関係
まともに話し合えない、消耗するだけの人付き合いをやめて、距離を置く
●環境
体調不良のなか、度重なる引越しで放置されていた不用品の整理とたまった汚れの掃除
ゆとりを持つことを重視し、心身と環境を整えながら興味のあることに挑戦していきたいと考えたときに、まずは大切な人へのお年玉袋づくりに挑戦してみたいと思うようになりました。
資金はどうするのか、お年玉袋の配った余りを売れるのか……考えた末いきついたのが、クラウドファンディングです。
資金の使い道
資金は以下のように充てることといたします。
※およその額です。
荷造運賃(運賃+荷造包装費※)1万円
リターングッズ代 3万円
手数料 1万円
計5万円
※荷造包装費
案内状・手紙・OPP袋・広告チラシ・厚紙封筒を予定しています。
●発注数やお渡しの人数など未確定です。
したがって、リターングッズ「落とし玉袋」の発注数がすくなく(3種×100枚の計300枚)、単価が高い場合を想定し算出しています。
●本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、雀の涙ほどの貯金をきりくずして必ず計画を実行し、リターンをお届けします。
リターンについて
●いぬ
ボールをお渡し。
大きくなっても、あそぶ時間を大切にできたらいいですね。
お年玉を待ちかまえるあの子に似ているかも。
●うさぎ
降ってくるのは、ピーターラビットでおなじみの赤長二十日大根。
ふたりは乗っかるほどの仲良しです。
あそびつかれて寝正月のあの子に似ているかも。
●ぱんだ
追いやられて仕方なく食べるようになった、ほとんど栄養のない笹・竹。
リンゴとバナナをくくりつけてお渡ししました。
見るや否やお年玉にとびつくあの子に似ているかも。
●汗ジミしにくいTシャツ 「No Asejimi - FMH 白T」
FOLLOW MY HEART -心のまにまに-
メッシュのポリエステル100%で色が白いから、汗ジミができにくく、わかりにくい。
Tシャツの厚み:4.1オンス
●斜めリングノート「FOLLOW MY HEART -心のまにまに-」
A5サイズ。
60枚。
●ステッカー「FOLLOW MY HEART -心のまにまに-」
白背景のデザインは、1枚につき3個のステッカー。
サイズは、最大で80x80mm。素材・材質は、塩ビ(白色/グロス)+PET 。
使用例
実施スケジュール
●10月上~中旬
本プロジェクト公開。
募集開始。
●11月上旬
募集終了。
「落とし玉袋」等の発注。
●11~12月
リターンを順次お渡し。
※リターン欄のお届け予定日には11月とありますが、ひと月しか表記できないためです。
11月から12月にかけてお送りいたします。
最後に
本プロジェクトを目にとめていただき、感謝申し上げます。
お年玉袋を制作しプレゼントすることはただの自己満足かもしれません。
が、その満足は人間にとって必要なことだと考えています。
この自己満足が、大切な人たちの、まだ知らない大切な人たちの役に立てられたらと思っております。
なにかをお感じになった方、ご負担でなければ、よろしくお願いいたします。
応援してくださった方、本当に、ありがとうございます。
コメント
もっと見る