アルンマダンプロジェクトは
生徒たちが行う裏庭を自分たちの手で作り変えるプロジェクト。
事の始まりは、生徒たちの「いたずら」と呼ばれる行為から始まっています。
穴を掘る、土を触る、虫や小動物を触る、木や石を拾い何かを作る。
それらが無軌道な行為として禁止されるなら、子どもに学びの機会は無くなるでしょう。
人の手が入らなくなってしまった裏庭は荒れていました。
ですが自然の宝庫になっていました。
それは大人にとっては無秩序な場所ですが、子どもにとっては学びの宝庫です。
その「いたずら」を正式なものに変えて思う存分ふるってもらう。
思うようにその場を作ることが、視点を変えてみることで評価に変わる!
今回のアルンマダンプロジェクトで裏庭はある程度整理されてしまいますが
それでも土を触り、自然を体感し学べる場所がすぐ横にある。
それが私たちの作るアルンマダンです!
生徒の自然からの学び→【アルンマダン】←学校の管理と大人の許容
作業を行いながら出てくる葛の根っこや、逃げるニホントカゲ、掘ると出てくるセミの幼虫…
現れる生物たちとの出会いは昔なら当たり前ですが今はレアな体験であり、是非大人になる前に体験させてあげなければならないものだと思います。
上手く完成できれば、これからアルンマダンで様々な学びを得る事が出来るでしょう。
もし、中途半端ならその内忘れさられ、また元の無関心で無秩序な場所へと戻ってしまうかもしれません。
実は東京都内でも自然に触れる体験、自然と共に暮らす体験は容易にできるのです。
都内の学校で、そのような意識で環境作りを目指す場所は少ないと思います。
それを生徒の力で行う!という「アルンマダンプロジェクト」はとても珍しく、面白い計画なのではないでしょうか。
みなさん、この貴重なプロジェクトに是非参加してください!
支援を通じてこのような場・マダンを作ってみましょう!
こんなマダンで育つ生徒たちがどの様に成長するかを見てみたいと思いませんか。
支援の期限はあと少しです。
もっと私たちのやっている事を知ってほしいです。
あなたのアルンマダンプロジェクトへの支援を待っています!!
よろしくお願いします!