2019/10/14 21:26

まずは、週末の大規模な台風19号により、被災された皆様、心細い思いを今もされている皆様、一刻も早く心休まる日々となりますこと、お祈りしております。

また、GoodMorning/CAMPFIRE様が緊急義援金のプロジェクトを立ち上げております。こちらの活動報告を見にお越し下さった皆様も、ぜひ一度義援金のプロジェクトもご確認ください。

【令和元年 台風19号】緊急災害支援金
https://camp-fire.jp/projects/view/204876
(※当団体のプロジェクトではありません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めまして、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局スタッフでWE Day Japanを担当しています伊藤です。
プロジェクト開始から6日目となりました。
これまでにご支援くださった5名の方々、誠にありがとうございます。

さて、WE Dayは、カナダで2007年に始まり、2017年からはアメリカNYでWE Day UNとして国連ともタッグを組み、またカナダの建国150周年の2018年には、WE Day Canadaとし、ナショナルイベントとしても賑わいを見せました。

2019年のWE Day UNはこちらからアーカイブをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/WEmovement/videos/790207964746562/ 


年間世界15都市以上で、25万人以上の社会課題に対してアクションを起こした子ども・若者を動員する大きなムーブメントであるものの、残念ながら、日本での知名度は低いのが現状です。

2020年3月20日まで、残すところ約5か月となった今、多くの方々に知っていただき、ご賛同、ご支援、ご参加の輪を一層広げていく必要があります。

そこで!実は現在、「WE Dayを日本で広め、ムーブメントを起こしていきたい!」と、30名を超える中学生~大学生の子ども・若者たちが、”WE Dayユースアンバサダー”として、活動をしています。

文章作成、映像やデザイン、SNS発信、スピーチ、人と人を繋げること、マネジメント、など、それぞれの好きなこと・得意なことを活かしながら、どうしたら同世代に伝わるかを考え活動をしています。

8月、9月と、プレイベントも2回実施してきました。
(こちらのイベントレポートは、また後日させて頂きます!)

学校で説明会を開いたり、SNSで拡散をしたり、アクションを起こしている方々に直接説明をしに行ったりと、各地で様々な活動をしており、実際にその輪が広がっていっていることを実感しています。

また、WE Day Japan当日は、ライブイベント前の参加型プログラムを、ユースアンバサダーが担当します。

日本開催にあたり、沢山の参加者世代がイベント作りに関わっていることに、日々心強さを感じ、また日本らしさも実現することは出来るのではないか、と感じています。

こちらの活動報告ページにて、今後、ユースアンバサダーの紹介や、行っている活動の紹介もしていきたいと思いますので、ぜひ ”お気に入りに登録” をしてお待ち下さい!

どうぞ宜しくお願い致します!

~~~~~~~~~~~~~
【社会を良くする子どもが主役!世界的イベントWE Dayを日本に!】
プロジェクト締め切りまで:残り74日!
目標金額達成まで:残り796万円!