今回、クラウドファンディング挑戦に当たって、吉本興業のしずるのお二人から応援メッセージを頂きました!
しずるさんとの出会いは沖縄国際映画祭「蒼海に眠る秘宝の謎~月夜の邂逅~」での司会の練習の時でした。異言語Lab.の司会でろう者の堀口昂誉と池田さんが、初対面ながら筆談や身振りでファッションや山の話で盛り上がったり、公演中の映像が止まるというトラブルをしずるさんと堀口がアドリブで乗り切る等して、異言語なコミュニケーションを楽しんでいる様子が印象的でした。
MODELPRESS「難易度高めで苦戦?河本準一・井上裕介らよしもと芸人と”異言語脱出ゲーム”〈第11回沖縄国際映画祭〉」
https://mdpr.jp/news/detail/1834629
沖縄国際映画祭公式HPレポート「ろう者も聴者も大人も子どもも関係なし!手加減なしの高難度脱出ゲームに“異言語”で挑戦」
https://oimf.jp/news/detail/262/
ニコニコニュース「芸人と一緒に“エンジョイプレイ”! 人気芸人集合の「異言語脱出ゲーム」って何?」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5182992
そんなしずるさんからのメッセージ、どうぞご覧ください。
****************************************
異言語ラボさんのイベントには1度参加させてもらってるのですが、ろう者の方々とゲームに挑戦するのが新鮮で、且つ色んな発見があり、とても楽しいものでした。
そんな中、一番気付かされたのは、僕らの方が遠慮してしまいがちになる、ということでした。
ゲーム序盤は何故か声が小さくなったり、身ぶり手振りが消極的になったりしてしまいました。
変な気の使い方をしていたのだと思います。
しかし、それを克服した終盤には皆さんと力を合わせゲームをするのが俄然楽しくなり、無事やりきることができました。
そこで学んだのが“変に遠慮すること”が“壁”になるということです。
異言語脱出ゲームはその“壁”を壊す絶好の機会です。
様々な方とのコミュニケーションを楽しめる最高のツールです。
今回、クラウドファンディングを始められるということで、これを機に一人でも多くの方に異言語脱出ゲームを知ってもらえたらなと思います。
そして、沢山の“壁”がなくなることを願ってます。
しずる (村上純、池田一真)
****************************************
異言語Lab.は2020年に向けて異言語脱出ゲームを定期的に開催し、多くの皆様に体験していただきたく、クラウドファンディングに挑戦しております。
あと6日です、どうかどうか異言語脱出ゲームを全国の皆様にお届けすべく、私達にお力ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/201002
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。