今回、クラウドファンディング挑戦に当たって、中心になって関わっているスタッフの中津たかひろ、和田夏実、岡崎良士から異言語脱出ゲームにかける思いを皆様にお伝えします。
クラウドファンディングもあと3日です。目標金額にはまだまだ程遠いですが、なんとか100万円、いや願わくば150万円!は達成できたらうれしいです。
https://camp-fire.jp/projects/view/201002
どうか少額でも応援よろしくお願いします。
****************************************
コアメンバーの中津です。ただの聴者です。
ゲームの謎とギミック作りに携わっています。
異言語脱出ゲームを作っていて思うことは、コミュニケーションの核ともいえる「伝えたい」という想いは、実は、とても綺麗な物なのだということです。
人はいろいろな人とコミュニケーションを取りますが、日常生活で心の底から「伝えたい」と思うことはありますか?
異なる者と向き合う異言語脱出ゲームでは、純度100%の「伝えたい」を知ることができます。ゲーム中はゲームに夢中で気付かないかもしれません。でも、終わった後にチーム内に流れる余韻が物語るでしょう。
それと、ゲームは、聴者視点でいえば、外国人とのコミュニケーションよりも難しい挑戦が待っています(笑)。ろう者視点では、普段は圧倒的多数の聴者社会で生活されていると思いますが、対等な世界を体験できます。
もちろんどちらも楽し難しい謎付きで!
この「異言語脱出ゲーム」は、ヒトの新たな可能性を、重力に魂を引かれていても、引き出せるツールだと思っています。
今見ている世界、変わりますよ。
各地で展開するのが難しい面はありますが、皆様のお力添えで多くの方に体験いただけるよう頑張ります。
異言語Lab.コアメンバー 中津たかひろ
異言語Lab.にて技術周りの制作やそれぞれの言語の表現について研究をしています和田夏実です。コーダであり、手話通訳をしています。
異言語脱出ゲームに関わり始めて一番いいなって思うのは、「ひとりひとりが伝える方法を発明する」その瞬間です。伝えたいけど伝わらない、その中で伝えることを試行錯誤する。こうだったらわかりやすいかな、これなら伝わるかも!そんな工夫を通して、相手への想像力がうまれていくこと、その人らしさを感じながら、わかりあえなさに出会いながら、向かい合い、いつの間にかそれぞれが団結して一つのチームになっていく姿はとてつもなく美しく尊いと思います。
人にはそれぞれ想いやこだわり、大切にしていることがあり、それは異なっていて、だからこそ面白い。異言語脱出ゲームというフォーマットは、言語だけではなく、文化や年齢、趣味などの違いを想像して、それぞれの面白さに人を通して出会うことのできる非常に豊かなエンターテイメントゲームです。
ぜひ、多くの方に体験して頂けたらなと願っています。
どうか、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
異言語Lab.コアメンバー 和田夏実
コアメンバーの岡崎良士です。
いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます。異言語Lab.の価値や特徴についてはこれまで多くの方々が書いてくださっているのであえて省略します。
『あなたに伝えたい、あなたのことをわかりたい』。
異言語Lab.のキャッチコピーを考案させていただいているが、実はこれは、今から14年前に僕の胸に刻まれた言葉。
当時、大切な大切な人が、自死で亡くなった。毎日のようにそばにいて、笑い合って、喜び合って、悲しみ合って、励まし合っていた人。
もっと、わかってあげられたら良かった。
もっと、してあげられることがあった。
何度も何度も後悔したけれど、最終的に出た自分なりの答えは、『人の気持ちはわからない』。
人は100%思いを伝え合うことはできない、100%分かり合えることはできないものなんだ。
だからと言って決して割り切ってしまうことでも悲愴感を抱くものでもない。
もっと、自分視点で周りを見据えて、自分からアクションを起こすこと。
あなたに伝えたい、
あなたのことをわかりたい。
と。
紆余曲折あったけれど、いまではこれが大事なことであり、コミュニケーションの原点なのだと信じている。
そして、異言語Lab.には、このキャッチコピーがとても似合っていると我ながら思う。
このアクションを起こせたその先には、少しでも通じ合えた時の喜びがあるから。
つまり、コミュニケーションの原点を肌で感じられる場であるともいえる。
そんな場が、広く強く、成長していけたら本望ですが、今はまだ未熟で、みなさんの支えで成り立っています。
どうか応援をよろしくお願いします。
異言語Lab.コアメンバー 岡崎良士
****************************************
たくさんの方々の応援、大変ありがたく、励みになります。異言語脱出ゲームで、異なる言語を持つ者同士が向き合う面白さを感じていただき、その思いを日常に還元して通じ合う喜びが広がった社会になることを願って、頑張ります。
どうか応援よろしくお願いします。