こんにちは。現代悠廓の凪紗です。
ご覧頂きありがとうございます。
本日から少しずつ、現代悠廓と作品についてご紹介させて頂きます。
現代悠廓の目指す和洋折衷アクセサリー
「添える」「重ねる」「結ぶ」。
この3つの美意識を元に、現代悠廓のアクセサリーはデザインされております。
ベースに使用しているのは和の素材。
かつて着物だった染めの生地や織りの生地、ちりめん生地、金襴生地…
アンティークの着物は、所々に染みができていたり、生地が弱くなっていたりと、そのまま着物として着用するには難しいものが多くあります。
しかしまだまだ綺麗な箇所を少し切り取り、それを重ね縫い合わせると、新しい生地で作ったかのような綺麗なリボンが作れたりします。
柄によって、上品にも可愛らしくもシックにもなります。
1番重要で、1番わくわくする瞬間です。
かつての持ち主だった方の思い出を少し頂き、現代悠廓の想いを少し添えて、そして生まれ変わったアクセサリーが、また誰かの思い出を彩る存在となってくれたら…
そう思い1針1針を通しています。
ベースの形ができたところで、現代悠廓オリジナルの装飾を施します。
西洋生まれのレースリボンやオーガンジー素材、造花などを組み合わせることで、現代女性にふさわしいアクセサリーになるようデザインしております。
和服にも洋服にも合わせて頂きたいという思いで、現代だからこそ成せる和と洋の融合を目指しております。
日常の風景に溶け込み、普段着に合わせてこそ引き立つ和洋折衷アクセサリー。
敷居が高い和装のイメージではなく、毎日の暮らしに小さな和を取り入れてお楽しみ頂ければと思っております。
次回は現代悠廓の【2つのシリーズ】についてご紹介いたします。
・現代悠廓Facebookページ(最新の情報はこちらから)
http://facebook.com/gendaiyukaku
追加リターンのリクエストも募集しております。