Check our Terms and Privacy Policy.

日本の伝統文化の継承・発信 祝2020大会半年前記念公演 舞台 - 坂本龍馬 -

日本人の憧れである【坂本龍馬】その見事なまでにユニークな感性、底知れぬ明るさ、逞しい行動力、確かな先見性、深い洞察力は多くの人間の心を動かし、現代に生きる私たちの心をも捉えて放さない。龍馬の功績を知る者は多いだろう。しかしその歴史の裏には日本を変えるべく奮闘した理由と数々の人間ドラマがあった。

現在の支援総額

6,000

1%

目標金額は500,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/11/01に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2019/11/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

日本の伝統文化の継承・発信 祝2020大会半年前記念公演 舞台 - 坂本龍馬 -

現在の支援総額

6,000

1%達成

終了

目標金額500,000

支援者数2

このプロジェクトは、2019/11/01に募集を開始し、 2人の支援により 6,000円の資金を集め、 2019/11/30に募集を終了しました

日本人の憧れである【坂本龍馬】その見事なまでにユニークな感性、底知れぬ明るさ、逞しい行動力、確かな先見性、深い洞察力は多くの人間の心を動かし、現代に生きる私たちの心をも捉えて放さない。龍馬の功績を知る者は多いだろう。しかしその歴史の裏には日本を変えるべく奮闘した理由と数々の人間ドラマがあった。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめに・ご挨拶



この度、関係者各位のご協力のもと、「大井雄央 時代劇自主公演」を開催させていただく運びとなりました。いつか大好きな時代劇の舞台を作りたいという夢を実現させるため、日本の伝統芸能を猛勉強の末、今回、初の自主公演に挑戦させていただきます。

大がかりな舞台装置は一切使わず、小道具だけを使用して逃げ場のない舞台で役者の芝居だけで勝負させていただきます。未だ未熟者ではございますが、伝統にとらわれず皆様にお楽しみいただけるよう、精一杯舞台を務めさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

インタビュー記事はこちらから↓

https://t.co/0Mfue0wXVS


プロジェクトをやろうと思った理由

今、時代劇がつくられる数が減ってきているのは、正直なところ残念です。それにも増して残念なのが、殺陣や所作といった時代劇の一つの型や様式美が、若い世代へとうまく継承されていないこと、これは大きな問題です。このままでは時代劇がなくなってしまう・・・!?ただ受け継ぐ側である若い世代を責めることはできません。きちんとしたことを教えてくれる人がいないんですから!

私には奇跡的に時代劇を熟知した諸先輩方がいて、目の前で最高のお手本を見ることができました。立ち姿から振り向き方、ちょっとした仕草までどこか色気があって粋でかっこいい。それを実際に見て学ぶことができました!でも、今はそういうことを教える方がいない。長く受け継がれてきた時代劇の心得を残していきたいので私は自主公演を挑みました。

私が坂本龍馬をやろうと思ったのは、時代劇をやり続けるための方法を役(龍馬)から教わりたかったからです。


公演内容

〇歴史から学ぶ

今から151年前約260年も続いてきた江戸時代(1603~1867)が終わった。それまでは厳しい身分制度があり、生まれながらに着るもの・履物・食べ物などの生活が決められていた。身分が低い者が身分の高い者に反発すれば、たとえ女、子供でも容赦なく命を奪う世の中が変わった瞬間だ。そして明治維新という新しい時代となった。その歴史の裏には坂本龍馬という一人の人間がいた。

〇明治維新とは?

明治維新。それは多大な犠牲を払った近代日本の「革命」だ。身分制度による格差が生まれたのは、平安時代がつくった将軍が日本を支配する「武家政権」の流れで武士の世ができあがったからである。坂本龍馬はこの将軍がつくったルールを変えるために命を落としてしまった志士たちの想いを背負い、将軍に武家政権を捨てさせる「大政奉還」をして身分制度のない新しい時代をつくった。

〇日本の伝統芸能を通して

当時の時代背景をリアルに再現するために、かつら・衣装・所作などの日本伝統文化芸能の技を借りて、「舞台 - 坂本龍馬 - 」に挑む。


資金の使い道

公演にかかる経費・公演に携わるスタッフ様方へのお礼に大切に使わせていただきます。

リターンについて

●3000円:メッセージ付きブロマイド①②③④・・・大井雄央直筆メッセージ付きブロマイド※備考欄に氏名またはニックネームをご記入ください。

●8000円:招待チケット・・・どの日程の公演でも観劇できるチケットになりますので、希望日を備考欄にお知らせください。※観劇はお1人様1公演のみです。

●15000円:殺陣ワークショップ・・・東京にてお試しで殺陣を指導いたします。

●100000円:舞台-坂本龍馬-DVD・・・公演当日の舞台をDVDにしたものをお送りいたします。※発送には時間がかかります。


公演情報詳細

<公演日・開演時間・会場>

2019年 12月3日(火)13:00開演 / 18:00開演  12月4日(水)11:00開演 / 16:00開演

渋谷区文化センター大和田 伝承ホール6階

全自由席

アクセス:https://www.shibu-cul.jp/access

<キャスト>

大井雄央 / 南條瑞江 / 桐山浩一 / 松岡由美 / 町田政則 / 淺井弘二 / 高橋和久 / 森川隆士 / 大野俊亮 / 月岡侑成 / 内田慎二 / 岡本一馬 / 池田怜央 / 森永あいり / 相澤まどか / 渡辺裕也 / 倉田義弘 / 佐藤友佳子 / 柿崎拓哉 / 豊田秀歩 / 鎌田遼河 / 原健輔 / 金井天馬 / 岡本竜二

<スタッフ>

脚本:田中林輔 / 演出:滝洸一郎 / 舞台監督・舞台美術:埴生志朗 / 照明:羽生愛香(アールスリー株式会社) / 音響:平井秀昌(トレモロ) / 音楽:柴田江己・柴田吏佳 / 振り付け:花柳真寿輔 / 衣装:東京衣装 / かつら:太陽かつら / 小道具:藤浪小道具 / 宣伝写真:原利光 / チラシデザイン:山田麻里 / キャスティング協力:森永あいり / エグゼクティブアドバイザー:山田貫太郎 / 制作:山﨑美来 / プロデューサー:大井雄央

<協力>

日本時代劇研究所 / 宝井プロジェクト / 宝映テレビプロダクション / ファインステージ / ぷろだくしょんバオバブ / 俳協 / オフィスいのり / 劇団E-factory / Hosokawa Bro. / 演劇倶楽部「座」 / TOUGH / 劇団時来組 / 歴史探訪 / カンフェティ / 日本大学芸術学部 / ヘアーショップアライ / サワミュージカルスタジオ / trattoria bel mare / パリジャン / 仁武堂 / 品川龍馬会 / 渋谷龍馬会 / 渋谷ラジオ / 坂本家10代当主坂本匡弘 / 西郷家5代目次期当主西郷隆太郎

最後に

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト