2020/04/15 14:59

新年明けましておめでとうございます。

カンボジアは4月12日の午後8時48分に新年を迎えました。

(カンボジアのお正月飾りです)

本来であれば13日~15日がお正月の祝日になるはずでしたが、政府からお正月休みはまた事態が落ち着いたら支給するので民間企業も公務員もすべて通常通り仕事をしてくださいという通達がでました。お正月に都会から地方へぎゅうぎゅう詰めのタクシーで帰省したり、お寺に集まったり、パーティーで人が集まったりすることを避けるための対策です。

現在は州から州への移動も禁止されています。

そんな状況の中、ファームでは悲しい出来事がありました。4月12日の夜、お正月を迎える夜にファームが暴風雨に見舞われ、ひとつひとつ袋掛けしてもうすぐ収穫を予定していたマンゴーが大量に落下。。。。。普通であればこの時期は乾季で雨が降ることはありません。雨季に入るのは5月半ば。それまでにマンゴーを収穫する予定がこんな時期に暴風雨です。。



今日も朝から落下したマンゴーを拾い集める作業をしていました。



落ちてしまったマンゴーを拾い集めているとなんだか涙がでそうになります。

1年かけて育ててきたマンゴー。やっと収穫ということろでこんな状況になってしまうと気持ちは落ち込みます。が、落ち込んでいても何も始まりませんので、ひとつひとつ拾って傷んでないものを見つけてこれからジャムを仕込もうと思います!

すべてはなるようになっていく、すべては幸せのために進んでいると信じて、今やれることをひとつひとつ大切に。と思っています。