こんにちは!東京シューレです!
私達は1985年に学校外の子どもの居場所として始まったフリースクールで、主として不登校の子どもと親の支援を行なってきました。33年間で6~20歳の子ども・若者約4000人が、この場所で学び、育っており、フリースクールやホームエデュケーションネットワーク、そこから生まれた公教育である東京シューレ葛飾中学校、親・保護者へ向けた支援・相談・学習活動など、ニーズに応じた形で、多くの方々とつながる輪を広げています。
そんな中、近年「不登校」が急増しているのは「小学生」であり、東京シューレで私達が出会う年齢でもっとも多いのも「小学生」である状況を鑑み、このたび小学校である「東京シューレ江戸川小学校」を2020年4月に開校します。
校舎外観
校内の様子
そして本日(12/15)、東京都から正式に小学校設置認可書をいただいたことを受けて、小学校に関心のある方々をお招きし、学校設立イベントを実施致しました。
プログラムでは、フリースクール各スペースや識者からのビデオメッセージに続き、奥地圭子(東京シューレ学園長)が講演。
その後、不登校を経験した若者やその親によるシンポジウムや、シューレの子ども達によるアトラクションをおこなわれ、会場は暖かい雰囲気に包まれました。
¥本日からクラウドファンディングを開始しています。今回集まった資金は、この小学校に通う子ども達へより良い学びの環境を整備するべく、特に子ども達の多様な学びが実現できる「IT施設」の整備に重点的に充てさせていただきたいと考えています。
皆様も、「子どもが創る・子どもと創る」この小学校設立のプロジェクトに参加してみませんか?
どうか応援をよろしくお願い申し上げます!