こんにちは、つなぐファームです!
最近は、感染症の話題が多く不安になる日々が多いですが、皆様お元気でしょうか。
本投稿を書かせていただているつなぐファームの担当者個人としては、ニンニクを食べていれば負けないと勝手に信じております。
皆様も十分にご注意ください。
さて、先日ついに支援いただいた方が100名を超えました!
ありがとうございます!
このプロジェクトを始める前は、不安ばかりでした。
具体的には、皆様に受け入れてもらえるのかというところです。
自分たちがやりたいことをやっているということに自信はありましたが、このやりたいことが皆様に受け入れてもらえる自信がありませんでした。
変なことをやっている自覚はあります。
ソーラーシェアリングというのは、新しい取り組みであり、懐疑的なご意見や否定的なご意見をいただいたのは一度や二度ではありません。私達自信も農業に全く影響がないとは思っておりません。ただ、将来的に考えて農作物への影響よりも農地で電気が使えるメリットの方が大きいと思ってます。
例えば、最近ではガソリンで走っていた車が、徐々にハイブリット車や電気自動車が切り替わっており、今後もこのトレンドが続いていくと思われます。動力が化石燃料から電力に切り替わっているのです。
農業も無関係でいられるでしょうか。
農業はとても多くの化石燃料を使っていますが、未来永劫このままでしょうか。
きっとこのままではいられないでしょう。
そういった時代において、農地で電気を生み、農業で使うという仕組みを実践していくことが私達のやりたいことです。
そして、それが次代に農業を”つなぐ”ことになると信じています。
この度いただいたご縁を大切にし、今後も活動を続けていきたいと思います。
それでは、皆様と畑でお会いできることを楽しみにしております。