閲覧いただいている皆様、ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございます。私たちはいつも通り変わりなく制作しています。
今回は今までとは少し違った、制作管理に関する進捗報告をさせていただきたいと思います!
前回までの進捗報告とは別の者が書いております…
制作管理とは、主に「タスク管理」「スケジュール管理」といったものです。
スタジオゲイズは学生のみで構成されるスタジオでありながら、経験も考慮し制作管理においても手を抜かずに行っております。スタッフも少人数でありますので、タスク、スケジュールの管理をなるべく効率化し、制作に集中できる環境を目指しております。
制作管理において、私たちはG Suiteを使わせていただいています。ファイルをサーバーで共有し、スプレッドシートなどのアプリを最大限に利用しています。
作画アニメには、レイアウト・第一原画→第二原画→動画→彩色…という作業段階があり、それぞれ演出や作画監督などの役職の人のチェックが入りつつ作業工程が進んでいきます。
今どのカットがどこまで進んでいて、次は誰のチェックが入るのか、自分はどのカットに手を付ければいいのか。というのが一目で分かるように画像のようなタスクチェック表というものを作成し、利用しています。
※実際のスタッフの名前とは関係ありません。
このスプレッドシートは、作業が終わりファイルをサーバーに上げ、チェックボックスにチェックを入れると自動でステータスが作業完了に変わり、次の工程のステータスが作業待ちになるようになっています。
そして更に、以下の画像のようにApp Scriptを利用してHangouts chatと連携することにより、カットが上がったことがスタッフに通知されるようにプログラミングされているので、ファイル受け渡し作業の効率化に加え、伝え忘れや、ファイルの上げ忘れなどを防止されます。
また、画像にもありますがチェックを入れるとガントチャートに進捗が自動で反映され、一日当たりどれくらいのカットを上げればスケジュール通りに進むのかを一目でわかるようにもなっています。
このように学生だけでは経験がなく、疎かになりがちな制作管理の面もしっかりと確立して、制作を行っております。このG Suiteというサービスは有料であり、その費用としてもご支援していただいたお金を使わせていただきます。
制作管理の進捗報告は以上となります。今後の応援、よろしくお願いします!