Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

2020年1月11日熊谷駅徒歩1分の場所にコワーキングスペースをOPENさせます

2020年1月11日にJR高崎線熊谷駅北口徒歩1分の場所にコワーキングスペースKUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)をOPENします。地元で頑張っている人、地元でこれから世の中に仕掛けていこうとする人を応援したい。そういった方々が出会い、刺激しあい新たなものやことを生みだす活動拠点にします。

現在の支援総額

193,000

19%

目標金額は1,000,000円

支援者数

19

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/11/25に募集を開始し、 19人の支援により 193,000円の資金を集め、 2020/01/06に募集を終了しました

2020年1月11日熊谷駅徒歩1分の場所にコワーキングスペースをOPENさせます

現在の支援総額

193,000

19%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数19

このプロジェクトは、2019/11/25に募集を開始し、 19人の支援により 193,000円の資金を集め、 2020/01/06に募集を終了しました

2020年1月11日にJR高崎線熊谷駅北口徒歩1分の場所にコワーキングスペースKUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)をOPENします。地元で頑張っている人、地元でこれから世の中に仕掛けていこうとする人を応援したい。そういった方々が出会い、刺激しあい新たなものやことを生みだす活動拠点にします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして。クマガヤベイス代表の爪川益雄(つめかわますお)と申します。

当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

この度、熊谷駅前北口徒歩1分の場所にコワーキングスペース【KUMAGAYA BASE】をつくることにしました。

今回はその挑戦について一緒になって盛り上げていく仲間を募るために、当プロジェクトを立ち上げました。

まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。

代表:爪川益雄

埼玉県蓮田市出身。熊谷市に住み始めて4年の40歳です。

<これまでのキャリア>

新卒で物流企業入社

広告会社にてsuumoの営業

省エネ環境ビジネスベンチャー企業

埼玉県の地場不動産仲介会社

都内の不動産仲介会社

クマガヤベイス←いまココ

新卒で国際物流会社に就職したものの、「もっとバリバリ仕事したい」と思い、株式会社リクルートへ転職。リクルートでは住宅情報style、住宅情報タウンズ、SUUMOなどの企画提案営業に従事。埼玉県内の地場不動産会社から一部上場企業のパワービルダーなどのトップクライアントを担当。省エネ環境ビジネスベンチャー企業を経て埼玉県志木市の地場不動産仲介会社へ。 3年間の実務経験を積んでキャリアップを図るために東京都内の不動産テック企業に転職。以前から興味のあったテーマである【働き方】や【地域活性】に取り組むべく株式会社クマガヤベイスを設立。

このプロジェクトで実現したいこと

地元熊谷で起業を目指す方やフリーランスの方、自分のスキルを活かして副業をしたい方、新しい働き方を模索している方等にワークスペース及びコミュニティスーペスを提供するものです。地元で頑張っている人、地元でこれから世の中に仕掛けていこうとする人を応援したいと思い、そういった方々が出会える場、刺激しあえる場を熊谷に作ります。そして熊谷を中心に埼玉県北エリアの地域活性に貢献したいと考えています。

プロジェクトをやろうと思った理由

不動産という仕事に従事していた関係で熊谷駅周辺の空きテナントの多さが気になっており、それを有効活用できないか?と思ったのと、自分自身が熊谷に住み始めてから4年経過し、勤務先まで片道2時間をかけていたこともあり、地元でリモートワーク出来る【場】があったらいいなーと思ったのがこのプロジェクトをスタートさせるきっかけとなっています。

世の中的には働き方改革といって、リモートワークやテレワークを推奨する企業なども出てきてます。一方でリモートワークやテレワークをしたいと思っていても、自宅以外に落ち着いて仕事を出来る場が少ないと感じています。(特に地方都市は)代替え場所として喫茶店やファミレスなどがありますが長時間はいずらいですよね。。。

これまでの活動

ちょうどそのころ(2017年頃)熊谷商工会議所が主催する「ビジネスプランコンテスト」があり、応募をしてみることにしました。当時考えていたのは空家を改装してコワーキングスペースを作るというものです。

今年の募集は終わってしまいましたがご興味があれば是非!
第5回熊谷発ビジネスプランコンテスト

当時応募した内容がこちらです。

懐かしいですね。。。

結果は2次審査で落選でしたが、これをきっかけに株式会社クマガヤベイスという会社を作りました。

当時は諸事情によりプロジェクトを見送りましたが企画自体はずーっと温めており、今回諸条件が整ったため、この度当プロジェクトを開始することになりました。

KUMAGAYA BASEの概要

今回OPENさせるKUMAGAYA BASE(クマガヤベイス)の概要です。

住所:熊谷市筑波2-56-3 渡辺総合ビル5階

場所はJR高崎線熊谷駅北口徒歩1分にある渡辺総合ビルの5階になります。

改札を出て直進

熊谷駅の改札を出て直進して右手に進みます。

階段を下りてロータリー沿いにまっすぐ進みます。

横断歩道を渡ってロータリー沿いをさらに直進すると目の前に建つ東進の看板のあるビルです。

このビル(渡辺総合ビル)の5階です。

現状はこんな感じ。1フロア、約115㎡(約35坪)の広さです。

これをこのように改装します。

白と黒を基調とした落ち着きのある空間に仕上げる予定です。

料金体系は下記を予定しております。

ドロップイン・・・  500円(税込)/3時間
ビジター  ・・・1,000円(税込)/1日
月会員   ・・・9,790円(税込)/月
法人会員  ・・・19,800円(税別)/月

法人会員は専用ロッカー付、住所利用可、法人登記可能となっております。
*利用条件や料金体系に関しては今後変更になる可能性もございます。

営業時間は9:00~19:00(ドロップイン、ビジター)を予定しています。
*月会員、法人会員の方は7:00~23:00で利用可能にする予定です。
*スマートロックを採用する予定なので月会員、法人会員の方は定休日に関係なくご利用いただけます。

free wifi、free Drink、電源、持込OK、会話OKです。

<KUMAGAYA BASE 概要 まとめ>

最寄り駅:JR高崎線熊谷駅北口徒歩1分
住所:埼玉県熊谷市筑波2-56-3 5階
営業時間:9:00~19:00(仮)
定休日:毎週火・木(仮)*ドロップイン、ビジターのみ

資金の使い道

今回皆様から支援頂いた資金で、より快適に仕事やコミュニケーションをしやすい空間に仕上げるため下記に使わせて頂きます。

看板設置や家具家電購入費用の一部:513,000円

HP制作費用:300,000円 → 現在ここがほったらかし状態(涙)

クラウドファンディング手数料:187,000円

合計1,000,000円

リターンについて

今回リターンは個人様向け、法人様向け含めて8つご用意させて頂きました。

・1,000円コース【ドロップイン体験チケット進呈プラン】(個人様向け)
・3,000円コース【ビジター体験チケット進呈プランその1】(個人様向け)
・5,000円コース【ビジター体験チケット進呈プランその2】(個人様向け)
・7,000円コース【thanks name表示プラン】(個人様向け)
・9,000円コース【1カ月体験利用プラン】(個人様向け)
・15,000円コース【法人様限定 1カ月体験利用プラン】(法人様限定)
・30,000円コース【法人様限定 協力企業様プラン】(法人様限定)
・50,000円コース【法人様限定 協賛企業様プラン】(法人様限定)

熊谷市及び隣接行政区にお住いの方はもちろん、熊谷で仕事をされている方、熊谷市出身の方々、北関東に営業拠点を作りたい法人の方々などに当プロジェクトを応援して頂けるとありがたく思います。

本プロジェクトはAll-in方式(目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンを履行する 方式)で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、ご支援頂いた方々にリターンをお届けすることをお約束致します。

実施スケジュール

テナントの賃貸借契約は締結済です。

12月1日(日)に引渡しを受けて、12月2日(月)から工事に入ります。工程表はこちらです。

今回の内装工事はふじみ野市にある株式会社regalo さんに依頼をしました。

株式会社regaloのHPはこちら

社長の八須さんと年齢が近くデザインに対する考え方や感性が似ているという点と、八須さんの出身が深谷市(熊谷市のお隣)ということもあり埼玉県北エリアに住んでいた人間としてこのプロジェクトに共感頂き応援していただけたのでお願いすることにしました。

2020年1月11日(土)OPENに向けて一人で粛々と準備してます。涙

この場を借りてですが、一緒にKUMAGAYA BASEを作り上げて頂ける【仲間】も募集しております。

ご協力頂けるようであれば個別でメッセージを頂けますと幸いです。

12月16、17、18日で私も参加して塗装工事をする予定です。

一緒に参加したい!という方がいたら是非お声がけください!!

最後に

KUMAGAYA BASEのロゴには小さな芽を採用しました。

これには小さな芽を育ていく場】という意味を込めてます。またメイン画像にある【この街に一つでも多くの喜びを】はKUMAGAYA BASEのビジョンです。このビジョンはリクルートにいた時、当時在籍していた事業部のビジョンです。当時「何のために仕事頑張ってるのかなー」と悶々としていた時に当時のディビジョン長がキックオフ(期初の全体会議)でこのビジョンを示してくれた時にすごく腹落ちして「自分はこのために頑張ってるのだ!」と視界が開けました。それ以来、この言葉をベースに街に貢献したいというのが自分の中のテーマになっています。

KUMAGAYA BASEから小さな芽をたくさん育てていきたいと思います。そしてこの街に一つでも多くの喜びの種をまいていきたいと思います。

また一緒にKUMAGAYA BASEの立ち上げ、運営に関わって頂ける方を絶賛募集中です。

よろしくお願い申し上げます!

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます!ご挨拶が遅くなってしまいましたがいよいよスタート致します。昨日でクラウドファンディングの期間が終了致しました。まずご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。目標金額には届きませんでしたが、ご支援頂いた方々がいたことがとても励みになりました。この場を借りてお礼申し上げます。金銭的な支援もそうですが、クラウドファンディングをきっかけに地元で頑張っている色々な方と接点が持てたのが最高の資産でありました。そうゆう意味ではクラウドファンディングを活用してよかったと思います。改めてご支援頂いた方々には感謝申し上げます。ありがとうございました!!!リターンの発送は順次行ってまいりますので少々お待ち頂ければ幸いです。リターンの一部です(笑)昨年の12月から一気に走り出してよく短時間でここまでもってこれたなーと少し感慨深いです。(これからスタートだというのに。。。)コワーキングスペースという物理的な場(いわゆるハコ)を作るのは比較的簡単です。大事なのはそこに集う人だと考えております。どうゆう人たちが集まって、どのような化学反応をおこして、どうゆう新しいものやことが生まれるのか、そう考えるとワクワクがとまりません。この場に集まる【人】たちこそがKUMAGAYA BASEの強力なコンテンツになる、と考えております。だから、そうゆう人たちが快適に過ごせる空間作りをしていかなくてはいけないですし、そうゆう人たちが集まる仕掛けを常に考え出していかなくてはなりません。身の引き締まる思いです。オープンに向けて残りの期間で最後の準備をしております。1月11日に多くの方と出会えることを楽しみにしております。それでは1月11日(土)にお会い致しましょう!!クマガヤベイス 爪川 もっと見る
  • いつもありがとうございます!クマガヤベイスの爪川です。内装工事、完了しました!本日一部荷物の搬入があり立ち合いをしてきました。オープンスペースのテーブルは組み合わせ方によってレイアウト変更出来る仕様になってます。集中スペースはこちら。間仕切り付けて他の利用者の方が視界に入らないようにしてます。これで集中して作業や仕事ができますね!椅子も長時間仕事してても疲れにくいようにグレード上げました。(リクライニング調整できます!)テーブルの一部がオーダーしていたサイズと違っているため作り直しになりましたがこれで内装工事は終了です。後は年明け追加の荷物を搬入してオープンを迎えます。まだまだ準備することはいっぱいありますが。。。さて、事後報告となってしまいましたが、昨日Mother Ship Project 代表の飯野さんがFMクマガヤにて提供している「イイノの業務日報」にお招きを頂きまして出演させて頂きました。飯野さん、ありがとうございました!Mother Ship ProjectのページはこちらFMクマガヤのページはこちら緊張していて何を話したのかほぼ覚えておりません。。。(私が出演させて頂いたパートは番組として成立していたのだろうか。。。)飯野さんが運営するMother Ship Projectからはクラウドファンディングでもご支援を頂いておりなんだか恐縮です。。。年内の活動報告は今日が最後(?)になるかもしれません。応援してくださる皆様、今年一年ありがとうございました。来年は皆様とお会いできることを楽しみにしております。良いお年をお迎えください!クマガヤベイス 爪川 もっと見る
  • いつもありがとうございます!クマガヤベイスの爪川です。火・水と2日間床塗をやっておりました。タイルカーペットをはがすとコンクリートがむき出しになるのですが、思いのほか状態が良かったのでコンクリートの質感を生かして塗装をすることにしました。まずはコンクリートの上に柿渋の塗料をスプレーボトルをつかってでまんべんなく振りかけます。柿渋には抗菌作用もあり、昔から天然の塗料として使われているそうです。柿渋の塗料が乾いたら、黒の塗料をこれまたスプレーボトルで振りかけていきます。所どころスプレーに強弱を付けるとグラデーションがつきデザインにメリハリがつきます。この上から塗料が剥がれにくくするためのシーラー剤を塗っていきます。丸一日乾かせて、その上から埃を防ぐためと艶を出すためのクリアー剤を塗って終了!今回床塗をやってわかったのは、塗作業自体はそれほど時間がかからない(2人で2時間程度)なのですが、乾くまでに時間がかかるということです。1度塗った塗料を乾かす時間が必要なため2日の工数がかかりました。職人の皆様ありがとうございました!塗途中でシーラー剤をバケツごとぶちまけるというアクシデントにも暖かくご対応頂き感謝です。涙空間のデザインに関してですが、個人的にはコテコテに作りこむよりはあるものを生かして出来るだけシンプルな方が好きです。なので空間としては割とシンプルな感じになるかと思います。あとはここを利用してくださるたくさんの人たちやそのの繋がりによっていろいろなカラーがプラスされていけばよいなーと思います!クマガヤベイス 爪川 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!