こんにちは!
BIKASCOFFEEの福士です。
本日は来年2月のネパールへの訪問についてお話しします。
(ご一緒に同行できるリターンもご用意してあります)
ネパールやハルパン村でしかできないことをたくさん用意していますが、今回はその一部をご紹介します。
【カフェ訪問】
私たちの頼れるネパールコーヒーの目利きであるジャガンさんが経営されているカフェを訪問します。
愛嬌があって日本語も堪能なジャガンさんはネパールのコーヒー界ではパイオニア的存在です。自分でもコーヒー農園を持ちながら、カフェもネパール国内で4店舗経営されています。さらに栽培指導やバイヤーもしており、私たちがハルパン村と出会えたのもジャガンさんのおかげです。
また、バリスタとしてネパールでも指折りの実力者であるクリシュナさんのラテアートやコーヒーに関するお話も聞くことができます。
【ハルパン村訪問】
私たちが扱っているコーヒーを栽培するハルパン村に行きます。
2月はコーヒーの収穫シーズンということもあって真っ赤に色づくコーヒーチェリー(コーヒーの木の果実)を見たり、栽培している農家さんと話したり、様々な体験ができます。
初めてコーヒーの木を見る人はもちろん、今まで他の国でコーヒー栽培を見たことがある人にとっても新しい発見がきっとあります。
【コーヒー豆精製工場訪問】
収穫されたコーヒーが生豆になるまでに、どんな工程を通ってきているのかを実際に見ることができます。コーヒー豆は収穫してから生豆になるまで意外にも工程が多く、その方法も複数あります。
ネパールの場合、それらの作業の多くは人の手で行われており、コーヒー一杯の価値を再認識することができます。
【絶景の朝日を眺める会】
ネパールで一番魅力的だったところとして「景色」をあげる人もいるくらい、現地の景色は本当に素晴らしいです。
ちなみに私も初めてネパールに行った時に見た朝日と雲海に本当に感動したことが、それがこれまでネパールで活動をしているの原動力の一つともなっています。
このページでは以上となりますが、他にも食事や移動、移動中の休憩などあらゆるところでネパールならではの魅力を感じることができる内容となっております。
開催期間は多くの人が参加しやすいように5泊6日と凝縮しました。
コーヒーが好きな人、ネパールに行って見たい人、観光とは違ったディープな体験がしたい人などなど、ぜひご参加ください!