2020/03/14 00:14


いつも温かいご声援ありがとうございます。
この度、皆様に大切なお知らせがございます。
先日予防を徹底したうえでの開催を行う旨についてお知らせしましたが、この数日間でイギリスにおける新型コロナウイルス(COVID-19)感染者の状況が大きく変わってきております。私たちが住むリーズでも、感染者が確認されており、その数は日に日に増加しています。

そこで、運営委員で再度話し合いをし、明日のSakura festival in Leeds に関して中止を決定いたしました。
今回の中止という結論に至った理由は以下の通りです。

①会場で集団感染が起こった時に責任が取れないということ。
感染の広まりを受け、コロナウイルスへの不顕性感染者が運営スタッフ、ボランティア、そ して来場者の方々にいないとは限らないと考えております。
私たちのイベントは3000名ほ どの来場者を想定して準備を行って参りましたので、集団感染の可能性は否定出来ません。

その際、学生主体で動いている当イベントが責任を取りうる範囲を超えていると判断致しました。

②万が一感染者が出た際に日本人をはじめとするアジア人に対する差別が生じる可能性があること。 

報道等でご存知かもしれませんが、最初に感染が確認された中国出身の方をはじめ、ヨー ロッパではアジア人に対して差別が全くなかったというわけではございません。

そして今回日本人である私たちが開催したSakura festival in Leeds で集団感染が発生した場合、私たちSakura festival 運営委員やボランティアのみならず、今後リーズへ来る日本人留学生に対する差別が生じる可能性もございます。

出来る限りそのような差別に繋がることは避けたいと判断致しました。

③開催しても来場者の大幅な減少が考えられること。 

イギリスでも日本ほどではありませんが、学校単位での海外旅行の中止等、行動の自粛が一部要請されています。

私たちのイベントのFacebook ページでも実際に来場者の方から中止を要請する連絡が来ていました。

楽しみにしてくださっている来場者の方がおられることは 重々承知しています。

しかし、そのうえで、今回の世界的流行を受け行動を自粛し、来場予定であった方が来られないことも十二分に想定できると判断致しました。

以上のような理由をもって今回中止という決断に至りました。

たくさんの方々から温かいご支援・ご声援をいただいた中、またイベント開催を楽しみにしてくださっている声をいただいた中大変心苦しいですが、皆様の健康を第一に考えてのこのような決断となりました。

ご理解いただけましたら幸いです。


また、いただきましたご支援についてですが、返金などの処置について現在クラウドファンディングサイト運営者と検討協議中です。

今後の対応については改めてご連絡しますので今しばらくお待ちください。

ご不便・ご心配をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


 Sakura festival in Leeds 運営委員一同