支援者の方のみへのお知らせです。
大変ご無沙汰しております。
3月に開催予定だったスナック社会科、vol.3、4を延期したままでしたが、以下のとおり開催致します。
コロナウイルス再流行と感染予防を鑑み、店舗は限定10名様とさせていただき、クラウドファンディングの支援者様優先で予約を受付させていただきます。ご希望の方は、メッセージをお送りいただくか、310mkcs@gmail.com まで、ご連絡ください。(お名前とご連絡先をご記載ください。)チケット代は当日会場にてお支払いください。
また、今後の感染状況次第で完全配信に切り替える可能性がありますので、ご了承ください。配信チケットは告知の一般公開後の発売となります。
どうなるか分からない毎日ですが、くれぐれもお体にはお気を付けて、生き延びてまたお会いできますように。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします!。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
スナック社会科vol.3「沖縄から問いを立てなおす」
12月13日(日) 新宿ロックカフェロフト
開場/18:00 開演/19:00
配信チケット・限定入場チケット/各1,500円
(入場時別途1ドリンクオーダー要)
出演 藤井誠二(ノンフィクションライター)、下地ローレンス吉孝(社会学研究者)、上原健太郎(社会学研究者)
企画 サトマキ
※当日は店舗に藤井誠二さんを迎え、大阪の上原健太郎さん、沖縄の下地ローレンス吉孝さんとzoomで繋ぎ、配信と限定入場で開催致します。
※感染防止の為、当日の入場チケットは10枚のみとさせていただきます。また、当日は消毒と換気にご協力をお願い致します。
※熱のある方、体調不良の方はご来場をご遠慮ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆今回の企画について
当初、藤井誠二さんの著作「沖縄アンダーグラウンド」を下地ローレンス吉孝さんと上原健太郎さんお二方それぞれの研究領域からの目線で読み解いていただき、良くも悪くも分かりやすいイメージで捉えられる沖縄と、分かりにくい部分は外に置くことで本土の私(たち)が直視して来なかった沖縄を知ることから、自分たちと地続きなこととして問を立て、捉え直す。
という企画内容だったのですが、コロナ禍の影響を鑑み延期、その後の世界的なパンデミック、非常事態宣言の発令と解除、不安から来る差別や排他的行動、クラスタと職業の結び付けを喧伝する政府やメディア、職を失くす人、家を無くす人、亡くなった人たち。
そんな世界と呼応するように拡がったBLM。その風もあっただろうトランプ大統領の敗北。今を捉えて、これからを生き抜く為に、今まで直視して来なかったことを考える。やっぱりやっておきたいと思いました。
という訳でスナック社会科、再開します。とりあえず再会を祝して乾杯から始めましょう。