2020/03/16 14:11

こんにちは!もぐもぐぽけっとの吉武麻子です

今日は3/16日。3月も下旬にはいりました。みなさまに現況の報告をさせていただきます。

先日お送りした活動報告にも書きましたが、ドーナツのレシピの完成にずいぶん時間がかかっていました。なににそんなに時間がかかったのかというと・・・

【賞味期限問題】!!

です。もぐもぐぽけっとドーナツは、カフェLINUS&Co.VEGGYにてもともと製造販売していたもので、レシピは決まっているのですが、飲食店で提供するものはほとんど毎日焼いているので「保存」という面でみると消費期限3日くらいのパン屋さんのパンとおなじくらいのものです。

素朴でシンプルな材料を使い、保存料などは添加しない焼きドーナツは、当たり前といえばそうなのですが、そのまま置いておけば食べられなくなるものです。

ですが、「製品」として考えたとき、一般のお店の棚に並べてもらうにはできるだけ長時間保存できるものが望まれます。なので、もぐもぐぽけっとドーナツも常温保存3週間!を目指してレシピや原料を見直していくことになりました。

何度も何度も分析センターに通い、専門家に相談し、あれこれ試しますが、なかなか常温での保存ができません・・・

正直、こんなにここで時間がかかるとは思っておらず、経費的にも労力的にも想定外の打撃でした(涙)こだわりの原料である「宗像産のお米の粉」を変更したくない、そしてできるだけ添加物は加えたくない・・その中でできることは何だろう?

幾日も何週間も悩むことになりました。

・・・最終的にどうなったのか?

実は、長期の保存をあきらめました(^ ^;;

もぐもぐぽけっとドーナツは完成版レシピでの常温保存日数は5日です。そして、電子レンジで40秒温めてお召し上がりいただく商品となりました。(いったんこれで発売となりますが、卵やバター、アーモンドパウダー、小麦粉を使用しない焼きドーナツの常温保存期間を延ばすための研究(?)を続け、いつの日か3週間を目指します☆)

でも、40秒温めていただくことで、今までの「ドーナツ」の印象を覆す【ふわっふわ】のドーナツをお召し上がりいただけますよーーーー

どうぞ楽しみにしていてくださいませ☆

実は、今日、シンクや作業台が納品されます。またレポートしますね!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?