2017/03/27 12:24

こんにちは!LLPタモリ舎 代表中村です。

 

前回の活動報告でご紹介した、「壁塗りワークショップ」を無事に開催する事が出来ました!
3月末の繁忙期にも関わらず、お子さんも含めて総勢20名の方々に参加して頂き、ワイワイ賑やかな会になりました。

田辺市ゲストハウス[the CUE]漆喰塗りワークショップ 

 

事前に左官屋・さとし君による壁塗りレクチャーを行なったのですが、目の前でいとも簡単に綺麗に仕上げるので、「簡単そうー!レクチャーは程々に、早く塗らせてー!」と思った人も多かったはず。

ところが、いざ塗り始めてみるとこれまた難しい!!そもそも、僕はコテでネタ(ペンキの原液)をすくい上げる所からつまづきました。笑 
そして、厚みを均等に塗りつける作業や、壁の隅っこを塗る作業がまた難しい…。

難所につまづくたびに現場の至る所から「さとし先生ー!」と、救いを求める声が。難しい作業を丁寧に素早くこなしていく姿は、本当にかっこよく、度々歓声が上がりました。職人さんの技術と、そのレベルまでに達するまでの長い道のりを想像し、感動してしまいました。

 

壁塗り作業は、重い漆喰とコテをそれぞれの手に持ち、両腕を上げたままで行います。高い所にも低い所にも塗るため、足腰への負担も大きく、体力を要します。

 

午前中で疲れた体力を回復するのに大切なのもの。それは、お昼ご飯です!

今回はLOCALさんにお弁当をお願いして、皆で現場内で頂きました!LOCALさん有難うございました!

LOCAL Facebook

美味しいお弁当で活力を取り戻した後に、午後の作業を開始。片付けも含めて、4時頃には、予定していた範囲を無事に塗り終えることが出来ました!

 

 

それぞれ、壁のひとつひとつに、その人のアジやヌクモリが感じられる素敵な仕上がりとなりました。いろんな方々の想いのこもった空間になったと思います。

 

参加して頂いた皆様、本当に有難うございましたー!!