こんにちは。
今日は集落作業日でした。ゲストハウス・カムディでは、「島暮らし体験プログラム」として、お客様にも集落の行事や作業に参加してもらえる仕組みを作りたいと考えているのですが、「集落作業って何をするの?」という方がほとんどかと思いますので、一例として今日の作業内容を少し詳しく書いてみたいと思います。
・朝8時に集落の公民館前に集合。区長さんからの各種連絡や、作業の打ち合わせを行ないます。
・必要な用具を持って、作業場所へ。今日はゲートボール場とその向かいにある空き地の草刈りです。
・女性陣は手作業で細かい部分の草むしりをしたり、ゲートボール場の垣根をハサミで切り揃えたり。男性陣は草刈機で空き地の草を刈ります。
・10時になったらお茶の時間です。冷たい琵琶茶とポカリスエット、黒糖やクッキーなどのお茶請けが配られ、しばし楽しい雑談タイム。
・再び作業へ。女性陣は前半に刈った草を焼き、男性陣は川沿いの雑木を切ったり、草刈機でゲートボール場の仕上げ。
・最後に空き地の縁石の位置をずらし、道幅を広げます。縁石はかなり大きな石が深く埋め込まれていて、想像以上に大変でした笑。ここはよく車をUターンさせるのに使われているのですが、道が狭いので縁石に乗り上げてしまったり、周囲の家屋にこすってしまったりすることが多かったんです。でもこれでもう大丈夫。
・ビフォー・アフターを見比べるとこんな感じです。だいぶサッパリしましたね。
・いつもは大体12時くらいに終わるのですが、今日は少し長めで13時解散でした。頑張ったご褒美に、区長さんからビールもらいました笑。肉体労働のあとのビール、最高です!
こんな感じの「集落作業」が、嘉入集落では毎月1回、第2木曜にあります。作業の頻度は集落によって違いますが、嘉入は人口が少なく、一度にできる範囲が限られているので、毎月やってもなかなか追いつきません。今は元気な70代、80代のお姉様方も、いつまで頑張れるか分かりません。という現状に危機感を感じて、このプロジェクトの立ち上げに至ったわけですね。
こうした状況ですので、カムディのお客様が作業に参加してくれたら集落の皆さんも喜びますし、きっと旅の良い思い出になりますよ。その上なんと…
見て下さい、この数値を。作業前と作業後では、「体年齢」が3歳も若返っているではありませんか(我が家の体重計調べ)! さあ皆様も、集落作業でアンチエイジング! ※効果には個人差があります。
参加してくれたお客様には宿泊割引券を発行いたしますので、タイミングあったら是非参加してみてくださいね!