2020/09/04 12:28

リターン品の一つであるお礼のお手紙をしたたためました。
メールにて送付させていただきましたが、届かない方もいらっしゃいますので
こちらでも投稿させていただきます。

Kobe Mural Art Projectはまだすべてを終えたわけではございません。
まだアートを描くプロジェクトもいくつか進行中ですし、その他のプログラムでも終わっていないものがあります。(ペイント弾の打ち合い合戦はまだ頑張って調整中です。)

ただ今回6面のミューラルが完成しましたので、これを機にお礼のお手紙をしたためました。
当プロジェクトにご支援いただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

郵送ではなくデータでの送付をお許しください。  


Kobe Mural Art Project実行委員会一同
代表 秋田大介




クラウドファンディングにご協力いただいた皆様へ

市庁舎2号館およびクーリングタワーのミューラルアート完成の報告とお礼

Kobe Mural Art Project実行委員会として開催したクラウドファンディングにご協力いただいたみなさま、ご支援ありがとうございました。

今回のクラウドファンディングは1月24日から3月31日までの期間で行いました。期間の最後の2週間ほどはコロナの影響が大きくなり、経済的なダメージを受けた方がたくさん出たので、最後のお願い(クラファンは最後にすごく伸びるらしいです)をするのを抑えていました。しかしみなさまの温かいご支援を受けて、5,669,000円という金額を集めることができました。

 また、コロナによりリターン品になっているイベントがうまく開催できないなどの影響もあり、ご協力いただいたみなさまに再度代替のリターン品の選択を依頼するなど大変失礼なお願いもさせていただきました。

 (※ペイント弾の撃ち合い合戦はまだ中止ではなく延期の扱いです。コロナの様子を見ながら開催できるかどうかまだ悩んでいます。)

 さらには不足している金額を補うためにご協力をお願いしたところ追加で寄付頂いたり、差し入れやボランティアでご協力いただく方もたくさん現れました。

 ほんとうに多くの人に支えられて成り立っているプロジェクトです。ありがとうございます。

 さて、7月13日から、神戸市庁舎2号館の南北の壁面にミューラルアートを描くプロジェクト「2号館ありがとうプロジェクト」と、花時計跡地に仮設で建設されているクーリングタワー防音壁にミューラルアートを描くプロジェクトを同時に進めてきましたが、8月14日に無事完成することができました。40度近くになる猛暑のなか、アーティストもボランティアも現場スタッフも一丸となって頑張ったなぁと自負できるほど過酷だけど一体感のある現場でした。

既にたくさんの方に現場に足を運んでいただき、実際に見ていただいているようですし、これから2号館解体までの短い間ですが是非見に来ていただきたいところですが、次ページ以降にて写真と共に改めて紹介させていただきます。

今回のプロジェクトを機に神戸の街や神戸の人がアートに対する寛容性を高め、アートが実装された素敵な街になっていき、日本全体に影響を及ぼすことが出来るようなことになればと思っています。

Kobe Mural Art Projectとしてはまだ始まったばかりです。今後の動きにも注目していただき、引き続き仲間として参加したり、応援したりしていただければありがたいです。

この度は本当にありがとうございました!!

Kobe Mural Art Project実行委員会一同

Ⅰ.市庁舎2号館ミューラル 

①    2号館南側(3階~4階)壁面 アーティスト:TITIFREAK

 ※震災で被災した2号館が解体されるので、「神戸の街が震災復興の次のステージに向かうための力強いアート」を制作していただきました。

②    号館北側(3階~4階)壁面 アーティスト:HITOTZUKI

 ※フラワーロードや花時計といった「花」をテーマに、「神戸らしい色」である青そして赤を入れていただきました。この場から感じる上に向かうエネルギーを表現していただきました。

③    2号館南側(1階通路)壁面 アーティスト:Comic Heads

 ※当初は予定になかったミューラルですが、2号館への感謝のメッセージを入れたいということで増やしました。「63年間頑張ってくれた建物にありがとう!」というメッセージを入れていただきました。

Ⅱ.クーリングタワーのミューラル

 ※クーリングタワーのミューラルはコロナの自粛時期にアーティストにお願いしたので、神戸らしく「海」と「山」に囲まれた「街」をテーマに、神戸から元気を送ろうとお願いをしてアーティストにそれぞれが思う表現をしていただきました。

①    南面(海の面) アーティスト:KAC


②    西面(街の面) アーティスト:佐藤未瑛


③    北面(山の面) アーティスト:saggy steez と VERO&KERO (2組の共同制作)