皆さんこんばんは!
最近ポケモンGOにハマっている監督のつっちーです!
運動不足解消も兼ねてなるべく移動は歩いてポケモンを探していて、今日コイキングをギャラドスに進化させることができました!!!
失礼しました。話を映画に戻します。
タイトルの「76分40秒」この時間は何だと思いますか?
これは編集作業をしていただいている方が最初から最後まで一度繋いだ際の映像尺の長さです。
エンドロールは含まれていないので総尺が約80分の作品になりそうです。
ついにここまで来ました。
実はこの映像を送ってもらったのは3日前。
さらに序盤の序盤。シーン10まで繋いでもらったものは3週間前に見させていただきました。
初めて映像が送られてきた時の僕の気持ちは「おー!見るのが楽しみ!」なんて全く思えず「ちゃんと作品として成立してるかな。大丈夫かな。」という感情が圧勝していました。
※編集している人の繋ぎ方が不安という意味ではなく「#アリスの裁き」が作品としてそもそも成立しているのかという不安です。
そのため、すぐにその映像を見ることができませんでした。
映像チェックでこんな気持ちになったのは初めてで、ものすごく怖かったです。
少し時間をおいてから見させていただきましたが、
感想を一言で言うと「伸びしろのある映像」だったと思いました。
編集作業をやったことがある人はご理解いただけると思いますが、
「こういう加工をしたらもっと良くなる!」
「テロップを入れたらもっと分かりやすくなる!」
といった仕上げ作業を早く迎えたくなるような76分40秒でした。
特に「#アリスの裁き」はSNSを題材にしているため、文字要素がないと中々伝わりづらい作品だなということを改めて認識することができました。
そんなことを思ってから3日後の今日!
ついに!
仕上げ作業の初日を迎えました!
映像チェックの時とは打って変わって楽しみで仕方なかったです!
普段僕が仕事でお世話になっている編集所での作業でした。
編集スタジオ見学ツアー権にご支援いただいた方がお越しいただく場所も同じところになりますので、日程が決まり次第ご案内させていただきます。
今回は主に「カットの長さや切り替えのタイミングの調整」を行い、95シーンあるうちの54シーンまで終わりました。この続きは近日行う予定で、おそらくもう一日あれば最初の調整作業は終わると思います。
完成まで皆様、楽しみに待っていてください!
最後に、毎度のお知らせになってしまいますが、現在この作品を一人でも多くの方にご覧いただくためのプロジェクトを行っております!
https://camp-fire.jp/projects/view/162930
今後も新たなリターンが登場しますのでお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
監督:つっちー(2200年TV)