今回のQuantumで実験導入する
「ベーシックインカム」とはそもそも何なのか、簡単にまとめてみました!
必要最低限の金額を一律で平等に配布するというのが大きな特徴です!
また少子高齢化により年金制度にも限界が来ていますね。。
ベーシックインカムは単なる社会保障の変革だけでなく
国家そのものの在り方を変える大変革になることが予想されています。
過去スイスでも実施の可能性がありましたが、国民投票により否決されました。
そして日本での実施の可能性については難しい、、との意見も多くあり
実験導入にも至っていない状況です。
ただし今回のQuantumのように使用用途を定め、現行の通貨と並行して使用するようなローカルなシステムであれば、各地方行政や集落レベルから実施が可能で、民間の手から多くの実験モデルが展開できるのではと思います。
まだまだ事例の少ないモデルだからこそ、社会実験の回数を重ねて検討することは必要で
それを「フェス」の場を仮想社会として多発させていきたいというのが今回の趣旨です。
ベーシックインカムは余暇時間を生むもので、その使い道は現状国民のリテラシーに任せられます。もし、働かなくても生活ができるようになったら私たちは何に時間を使うのでしょうか?
そこが賛成反対を分ける1つのポイントにもなっていますが、私はどちらかというと希望的な
姿勢を常に取りたいと思っていて、例えばシャンパンタワーのように自分1人が満たされたら溢れた分は家族、友人、地域、国、世界と広がりを持ってシェアされていき、フェアな未来を想像してしまいます。
理想論と言われても語り続けてこその人生だし、そんな未来にはみなさんの少しの優しさが必要です。このクラウドファンディング、達成しても私やフェスの運営には1円も入りませんが、皆が理想の未来に思いを馳せて拡散してくれています。
乗ってください!待ってます!