電気ガス水道政治経済がストップしても笑っていられる村づくりを実践している
熊本は三角半島に位置する1万坪の村「サイハテ」をご存知でしょうか・・?
百聞は一見に如かずということでまずは村の紹介ムービーをご覧ください!
一般的にイメージする「村づくり」とはちょっと違ったかもしれません。
なんせ村のルールはただ1つだけ「#お好きにどうぞ」、それだけ。笑
彼らがここで生活していること自体が、この動画のようにアートとして俗世に響いてきます。
私あめみやも2度サイハテに足を運びましたが、豊かな自然と抜群のロケーション
にアートが調和し、畑や施設はパーマカルチャーという考え方に則り最適化されたデザインで
果樹がいたるところで実り、子どもが裸足で走り回る光景は、まさに楽園。
そして住んでいる住人皆が本当に優しい。
いま日本の最先端の暮らしが、熊本の最先端にあるなぁと思います。
そして!
そんなサイハテ村の発揮人「工藤真工」さんと
コミュニティーマネージャーの「坂井勇貴」さんから応援メッセージが届きました!
なぜヘッドホンをして、CDを耳につけているかというと
あめみやのプロデュースしているサイレントフェスというコンテンツを表現してくれています。笑
Quantumの1つのロールモデルともなっている場から応援してもらえるのは本当に嬉しい!
ありがとうございます!
動画内でも紹介がありましたが、サイハテより発揮人「工藤真工」さんと
アーティスト「Mikey Pan #カミアカリ」さん、Quantum、きます!
動画はグアテマラの野外フェスで行った工藤真工独自表現「Sync World」の様子。
世界中より絶賛を浴びた伝説のパフォーマンスがQuantumで凱旋公演!
画像は昨年のQuantumでもデコレーションしてくれたMikey Panの作品群。
今年は美術プロデューサーとして出迎え、会場を量子力学的なアートワークで飾ってくれます!
ーー
そして今回のクラウドファンディングは「やさしい経済」の実験。
Quantumというフェスは昨年が初開催で2026年まで継続的に開催し
毎年1つテーマを決めて理想、楽園の実験をし続けていきます。
その集大成として、サイハテのような村、あるいは国が出来上がるビジョンがあります。
フェスを「一足お先に理想を体験する場所」として捉えて
10年かけて実験を繰り返し、ハレの場からケの場へゆるやかに転換して
「終わらないフェス」をつくっていきます。
だからこその量子力学、Quantumという名前。
クラウドファンディング終了まで残り僅か!
Quantumフェス自体への参加も含めて、待ってます!
Quantumオーガナイザー 雨宮優
ーー
三角エコビレッジサイハテ
http://www.village.saihate.com/
Quantum HP
https://www.quantum-fest.com/
Quantum Facebook Event Page
https://www.facebook.com/events/1235332223210010/