2020/03/26 08:00

クラウドファンディング「子どもたちに豊かな海を残したい!魚屋が日本の海の問題を学べる絵本をプロデュース」を応援してくださりありがとうございます。

製作中の絵本のレビューが届きました。
購入を検討している方、ご参考にぜひ。

<東京都Yさん、40歳代ママ(子供:5歳娘)>

 実家が海沿いの町なので母がしょっちゅう魚料理を作ってくれて、食卓にいつも並んでいた記憶があります。子どもですから当時は「お肉がいいなあ」と思っていましたが、今では母の味付けを参考にして煮魚をよく作っています。そのせいか5歳の娘も魚が大好きです。

 娘とこの絵本『さかなが いなくなっちゃうって!?』を読んだ時、魚肉ソーセージもない、回転ずしのお魚もない、娘の大好きな食べ物がなくなってしまうシーンに「やだー」と、さとしとまったく同じリアクションをしていたのが面白かった半面、魚を食べる文化や家族の味が途絶えてしまう悲しさも感じました。子どもとは魚がいなくなったら他にはどんなことが起きるかなあ~?と想像しながらお話しました。

うちの子にはまだまだピンとはきていないみたいですが、難しい社会の問題も絵本ならば子どもとも話がしやすいので、こういう取り組みはありがたいです。私が母の味付けで魚を調理するのと同じように、娘にもそうしてほしいから、今夜も煮魚を作って子どもと絵本の話をまたしてみようと思います。



先日目標達成しましたが、さらに多くの子どもたちに絵本を届けるためにネクストゴールに挑戦中です。
引き続き応援よろしくおねがいします。
https://camp-fire.jp/projects/view/229119