伊勢祥延さんがいなければ、現在の仏陀バンクはなかったと言っても過言ではない。本当に情熱を持ち、全身全霊をかけてプロジェクトを推進している。その10年にも及ぶ活動記録を一冊の本として出す。この作業も並大抵の努力ではできないことであろう。
その想いの一端を書いてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満を持して
長い長い執筆作業の末いよいよ出版に
書籍は6冊目となります。これまでは写真が主体でした。この度は約400ページ、文章が主です。で、どんな本なのか?
“真面目なノンフィクションなのに眠くならない!シリアスなのに笑える!”
発刊に向けての思い。それは、彼ら彼女らの存在を知ってほしい!絶滅から救いたい・・・製作への動機はそれにつきます。
そして書籍が届いた!
自分が書いた物語を読者の気持ちになって読む。なんとも奇妙でむず痒くもある。じわじわと沸き立つ高揚、そして今日に至るまで幾度となく起きた生みの苦しみを思い返すと、静かな感動が押し寄せる。
これまで創造してきた書籍、映像などで、自分で演出、編集、制作していながらも何度見ても創った自分が感動して涙してしまう。自分が感動しない物に人を感動させる力はない。これは僕の感性を重視する、制作物の良し悪しを決める基準である。
人の心を打つ物語を書けるか書けないかは、テクニックでも才能でもなく、自分の物語を持っているか!または伝えなければいけない体験をしたか!それに尽きると僕は思う。
・・・この書籍にはそんな出来事がぎっしり詰まっている・・・
たくさんの人に届けたい。ぜひとも手に取ってください。
本書発刊に全面的に協力頂いた皆様に心から感謝いたします
集広舎 社長 川端幸夫
制作、校正 麻生晴一郎 麻生 水緒
監修 上川泰憲
功労者 井本 勝幸
立案者 林 孝瑞
資料提供 ジュマネット代表 下澤教授
レポート提供 矢野かずき
体験談 アウン・マルマ
四方僧伽 全理事会員