Check our Terms and Privacy Policy.

台風19号からの復興、丸森町にホッと休める居場所を作りたい!

台風19号の阿武隈川の氾濫により、店内165センチの浸水、作業倉庫の崩落、そして店の顔だった二つのウッドデッキの流出の被害を受けました。日当たりの良いウッドデッキを再構築し、全天候型に屋根をかけ、丸森町にホッとできる居場所を作ります。

現在の支援総額

1,920,000

128%

目標金額は1,500,000円

支援者数

132

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/03/01に募集を開始し、 132人の支援により 1,920,000円の資金を集め、 2020/04/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

台風19号からの復興、丸森町にホッと休める居場所を作りたい!

現在の支援総額

1,920,000

128%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数132

このプロジェクトは、2020/03/01に募集を開始し、 132人の支援により 1,920,000円の資金を集め、 2020/04/15に募集を終了しました

台風19号の阿武隈川の氾濫により、店内165センチの浸水、作業倉庫の崩落、そして店の顔だった二つのウッドデッキの流出の被害を受けました。日当たりの良いウッドデッキを再構築し、全天候型に屋根をかけ、丸森町にホッとできる居場所を作ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



達成のお礼とネクストゴールについて

 

皆様の温かいご支援のおかげで、目標の150万円に到達する事ができました!本当にありがとうございます。 

みなさまの温かいご支援のおかげで、店舗前に人々がホッと休めるウッドデッキが出来上がります。
空間をゆったり確保したウッドデッキ。今は桜の花が咲き誇っています。この場所にお客様を迎え、ゆっくり過ごすことが私たちの願いです。ランチやコーヒーを楽しむ時間。想像しただけで胸が躍ります。現在は新型コロナウィルスの収束を待つしかございませんが、お客様にゆったりとした時間と空間を提供していけるよう頑張ります。

開始直後から皆様の温かいメッセージと共にご支援をいただき、私共が励まされ、お客様に愛されている喜びを再認識しました。それと同時に皆様への思いを胸に、丸森町のために、耕野地区のために、お客様とそして家族のために頑張ろう!と、決心したところです。

プロジェクト終了まで残り日数は僅かですがlネクストゴール185万円を目指すことを決めました。

ネクストゴールでは、ウッドデッキに似合う木製テーブルと椅子を新調致します。台風被害のため、全て流出してしまったためです。その購入費用に充てさせていただきます。

 どうか、ネクストゴールの185万円までお付き合いいただけたらと思います。

ご賛同いただけましたらご支援とシェア拡散をお願い申し上げます。シェア拡散の際は一言応援メッセージつけていただけると助かります!

 残り僅かの日数。どうか引き続きご支援・応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

いなか道の駅 やしまや  八島哲郎

2020年4月13日追記



はじめに

ープロジェクトの概要

ページをご覧いただきありがとうございます。丸森町耕野地区、国道349号線沿い阿武隈川の側で「いなか道の駅 やしまや」を営んでいる、八島哲郎です。


昨年10月12日の台風19号は当町に甚大な被害をもたらしました。丸森町役場付近の住宅などが水没する映像は、全国放送のテレビニュースで繰り返し放送されました。高台に移転した当店にも容赦なく濁流は流れ込み、史上最高の店内165センチの床上浸水となりました。幸い人的被害は無かったものの、商品はもとより、冷蔵庫、冷凍庫、厨房の機材も全滅する事態を招きました。

店のトレードマークとして店舗入り口両側にあり、お客様との交流の場となっていたウッドデッキも流出しました。

※翌日朝の店舗です


※ウッドデッキは、店舗隣の竹林に流出しました

そのウッドデッキを再建することで、復興の大変な中でも住民の方が、「ホッと休める居場所」を作りたいと考えています。

ご支援のほどどうぞよろしくお願い致します。

ーこのプロジェクトで実現したいこと

私は「やしまや」の4代目、初代は農業で分家、2代目は田舎の万屋(よろずや)を開業、3代目はガソリンスタンドを始めました。4代目の私は、直売所とタケノコ掘りや干し柿作りの農業体験をスタートしました。平成22年、田舎の万屋(よろずや)からスタートした「やしまや」はミニ道の駅をコンセプトに「いなか道の駅 やしまや」としてリニューアルオープン。店の隣が手入れした竹林、2階が干し柿の干場という個性的な店に生まれ変わりました。現在、母、私達夫婦、娘の親子3代4人を基本に「昭和の店」を続けています。

※手入れをしている竹林を「タケノコ畑」と呼んでいます。

大切に育てているタケノコ、それをふんだんに使っているのが「感動の一日四尺たけのこカレー」と「感動の一日四尺たけのこごはんの素」。
一年に1ヶ月ほどしか出ない孟宗竹のタケノコ。それを1年中美味しく食べたいので作りました。
タケノコにカレー? と思われる方。実はとても合うのです。
タケノコに合うカレーパウダーを探し、他の野菜はすりつぶしにして、タケノコをメインに。
タケノコらしい形に切って、量もゴロゴロ入れました。

タケノコごはんの素も、上品な薄い色の仕上げています。3合のお米と炊くだけで、
お母さんが作った、タケノコごはんのできあがり。運動会にもおすすめです。

10,000円のリターンとして取り揃えています。よろしくお願いいたします。

※店舗の2階が干し柿の干場です。262本の柿の木を所有し、毎年3万個作ります。


当店は自称「昭和の店」です。

昭和の時代、八百屋、魚屋、豆腐屋、肉屋と個人商店がたくさんありました。買い物をする時、お店の方とお客様の間には、決まって会話がありました。

「奥さん、息子さん高校卒業したんだってね〜。良かったね〜」

「そうなのよ。春から一人暮らしを始めるのよ。さびしくなるわ〜」などそんな会話が当たり前でした。

 今、買い物は一言も語らずにできます。お客様の方からは挨拶も必要ありません。利便性からセルフレジを準備されているお店も増えています。

当店は自称「昭和の店」。お客様にお茶をお出しし、丸森町の事を話したり、逆にお客様の町の話をうかがったりします。会話をしにお客様が集まります。うちの母とすっかり意気投合し、話し込む方も多いです。

昨年の台風被害の際も、ボランティアセンターに依頼する事は無く、Facebookやニュースで見て、自発的にお手伝いいただいたお客様と親戚に助けていただきました。お客様と良い関係が築けていたことが、今回の一早い復旧活動につながったと、改めて感謝しています。


具体的に何をするのか?

「昭和の店」を続けていくために、先日の水害で流されてしまったウッドデッキを復活させたいと思います。

ウッドデッキでは、木製のテーブル・椅子を並べ、天気の良い日は外で日向ぼっこができます。お客様には、田舎の風景を見ながらゆったり過ごしたい方が多いです。竹林や川の風景を眺めながら、コーヒーやランチを楽しんでいただきたいと考えています。

また、デッキのすぐ横には大きな桜の木があり、桜の花に手が届く場所でお花見をすることもできます。

また、今回新たに大きな屋根をかけます。目的は日よけと雨よけ。気持ちよさはそのままに、快適な空間を作ります。今までは、大きめのパラソルで対応してきましたが、風に煽られることがあり、安全とは言えませんでした。大きな屋根は、透明な屋根材をところどころに使用し、明るさを確保します。ウッドデッキに屋根が加わる事で、外観、機能性ともアップします。

向かって左側のウッドデッキは、コストの関係で既存のものを再利用し、昨年流出被害を受けた右側のウッドデッキは新築します。約4m×6mと広めに取った面積でゆったり感を演出。屋根はつけず、開放感を出します。日向ぼっこにも最適です。ハンモックを吊ってお昼寝も快適です。

※11月2日、クレーンでウッドデッキを戻しました。現在、仮置きの状態です。

今回建設する二つのウッドデッキは、前回の台風による流出被害を防ぐ為、コンクリート基礎部分にボルトで固定します。コスト的には出費増となりますが、必要な予算と考えます。


資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
 
建設費:約500万円
自己資金:350万円
クラウドファウンディング :150万円
(手数料:約20万円)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

3月1日  クラウドファウンディング開始
4月15日 クラウドファウンディング終了
4月20日 ウッドデッキ完成
2020年5月より リターン発送

ウッドデッキの塗装をお手伝いしてくださる方を募集します。
3月に2日間予定しています。詳しくはFacebook、またはお問い合わせください。

おかげさまで、3月21日までの4日間、和気あいあいと作業を終了いたしました。

※募集方式についての説明
<All-or-Nothing方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

最後に

台風被害から一夜明けた10月14日朝6時、店の変わり果てた姿と対峙した時、
「ごめんな、こんな姿にさせてしまって。助けてやっからな。」思わず口か
ら出た言葉でした。
店のフロアの高さを決めたのは私。昭和61年8月、以前の最高水位は、現在の
フロアより下です。あと2メートルかさ上げしておけば、今回は水害には遭っ
ていません。しかし、すでに駐車場から見上げる高さの当店。これ以上のかさ
上げは現実的で無いと、私が判断しました。それだけに、店には申し訳ない
との気持ちで一杯でした。

今回の水害は私にとって非常に辛い経験でした。

だからと言って下を向いていては、店舗の復旧をあらゆる面でサポートしてくださった
お客様や仲間に顔向けが出来ません。

クラウドファンディングを気に、地域のため・お客様のために、「ホッと休める居場所」を作ります。どうぞよろしくお願い致します。

※2020年4月末に完成予定です。写真は仕上がり予想写真です。

最新の活動報告

もっと見る
  • 輝かしい新年を迎えました。昨年はウッドデッキのクラウドファンディングの件で大変お世話になり、ありがとうございました。改めて感謝いたしますとともに、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今回は初売りとへそ大根作りの情報です。●恒例のやしまや初売りを1月2日、3日の2日間行います。営業時間は2日が午前7時から午後5時、3日が午前8時から午後4時です。ご来店のみで賞品を差し上げます。クラファンのリターンにもいたしました「オリジナルカレンダー」も無料で差し上げています。お買い上げ3,000円ごとに抽選ができ、空クジなし。特賞は丸森町産のお米30キロ、灯油18リットルがポリ容器ごと5缶などです。このチラシの画像をスタッフに見せることで、3,000円以上お買い上げで、もう1本抽選できます。ご利用くださいませ。いなか道の駅やしまやのFacebookページにも画像を掲載します。●へそ大根作り情報先月末から朝に氷点下の日が続き、やっとへそ大根作りができるようになってまいりました。完成はもう少し先になりますが、冬の風物詩を見られるようになりました。干柿の販売とともにへそ大根も市場に出回り始めます。冬の丸森町を象徴するへそ大根。やしまやの店頭で熟成中です。クラウドファンディングでウッドデッキの再生をすることができ、不自由なく干柿やへそ大根を作れることを幸せと感じています。皆様、ありがとうございました。コロナ禍で行動が制限されています。ウッドデッキ利用権やたけのこのイベントのリターンができずに心苦しいです。落ち着くまで、お待ちくださいますよう、お願い致します。 もっと見る

  • 【 ウッドデッキにご支援者名入りの看板を設置しました!! 】大変ご無沙汰しておりました。店主の八島哲郎です。遅ればせながら、皆様からのご支援でウッドデッキが完成しました。誠にありがとうございました。今月、ご支援者名入りの看板をウッドデッキに掲示しました。印刷会社の株式会社CIAに依頼し、綺麗に大きく作っていただきました。是非一度、お立ち寄りいただき、ご覧下さいませ。この看板を改めて見てみますと、多くの方々にご支援いただいたと、改めて感謝の念が湧いてまいりました。皆様のおかげです。店は自分だけのものではない、再認識しました。4月20日に完成以来、皆様をご招待することもできず、月日が経ってしまいました。来月で台風被害から1年となります。何か、皆さんと楽しく過ごしたいと考えています。ただいま、検討いたしております。ウッドデッキを解放いたしております。お食事、コーヒーも召し上がれます。一度、おいでくださいませ。今なら、もれなくセミの合唱付です。お名前のところにモザイクをかけています。ご自分の名前は、そのまなこでご確認下さいませ。ありがとうございました。追加情報。いなか道の駅やしまやは、南三陸町YES工房さんと提携し、共同でギフトセットを販売しています。それぞれのギフトセットにお互いの商品セレクトし、入れています。当店は7月20日にオンラインショップをオープン。現在、静かな売れ行きを続けています。私は、伸び代のある売れ方、と呼んでいます。ぜひ、ご覧くださいませ。熊本県への義援金付ギフトセットもございます。いなか道の駅やしまやオンラインショップありがとうございました。いなか道の駅やしまや 店主 八島哲郎 もっと見る

  • 本日最終日です。ネクストゴール185万円を目指しています。3月1日からの長丁場、お付き合いくださりありがとうございます。応援コメントをお寄せくださった皆様、皆様の頑張れ!のお声、貴重な肥やしとなりました。また達成するのかしないのか、家族以上に気になって毎日チェックして下った方、ありがとうございます!!いよいよ今夜で終了です!!クラウドファンディングの開催時期と新型コロナ騒ぎの時期が重なり、皆様にも余計なご心配をおかけしましたが、最後までよろしくお願いいたします。今日は猫ちゃんが日向ぼっこ。幸せ〜。多くの方にご支援をいただきました。おかげさまで目標額はクリアーさせていただきました。ありがとうございました。ネクストゴールは、木製テーブルと椅子を両側のウッドデッキに並べます。店舗とデッキに合う色合いの木製です。ゆったりお休みいただくために、最後のご支援をお願いいたします。3月1日からは色々ありました。ウッドデッキのペンキ塗りのボランティア。それが雨で延期。テレビの取材。新聞への掲載。台風で流された看板は5ヶ月ぶりに戻ったり。最後の1週間は、目標額達成できるのか?と周りをやきもきさせてりしました。店主は夕食後、毎日の着どころ寝と深夜までの更新作業。皆様にはお付き合いいただき、改めて感謝いたします。やしまやは店主でななく、女性陣で持っています。ウッドデッキ全景 花見もできますよ!今度は流されないように、がっちり基礎コンクにボルト留め!ウッドウッドの完成お披露目会を予定していましたが、昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止のため、涙を飲んで見送ることにいたしました。残念です。西側のウッドデッキは流出したものをクレーン車で戻し、屋根をかけました。西側のウッドデッキは樹脂とアルミサッシで耐久性をアップ!ここに木製テーブルを並べます。昼寝も良いです。自立式のハンモックを買いました。こちらにカマドを作って完成。タケノコをゆでたり、BBQも楽しそう!!間伐した青竹、無料で差し上げます。2mから6mまでございます。丸森町まで取りにおいでください。無料です。電話 0224-75-2111 FAX 0224-75-2569 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2020/03/05 09:04

    やしまやさんには、同世代(私が後輩)・地元と言うこともあり、昔から大変お世話になっています。 丸森に住み・丸森大好き人のひとりとして、やしまやさんスタッフの皆さんや駅長(ネコ)さんの活動に 元気をいただいている者のひとりです。 穏やかで、癒やしをあたえてくれるやしまやさんですが、内に秘めたる闘志もわたしは勝手に感じて いて、私自身も闘志が沸いてきます。これからもよろしくお願いいたします。

    1. 2020/03/06 11:34

      daikukaz43430さん、コメントをありがとうございます。こちらの方こそ大変お世話になっています。 お互い、丸森の住人、丸森大好き人として頑張りましょう。 ウッドデッキ建築、皆さんのご協力をいただきながら、ホッとできる居場所を作ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト