2017/05/30 00:23

雪国の山里の、長い冬のあとに訪れる春はとにかくアッという間。ついこないだまでそこここに残雪が残っていたのに、春一番の山菜を追いかけてひと月経ち、田ん仕事がはじまってふた月経ち、気がついたらもう六月も目の前です。

私たちうしだ屋も、クラウドファンディングのPRと田んぼ仕事を並行しておこなってきましたが、ようやく先日、最後の田んぼの田植えを終わらせることができました。

そのときに登場したのが、じゃんっ!!

このクラウドファンディングの返礼品になっております「USHIDA-YA 手拭い」です!

タオル替わりになって、乾きも早くて、怪我のさいにはパッと割いて包帯にもできて、田んぼの帰り道に山菜を採ったら、最後はそれをパッと包んで。やっぱり農作業には手拭いが一番。プリントではなく本染めですが、実用性を考えて白地にしてあるので、色落ちなんかも気にせずにドンドン使えます♪ (もちろん、農作業以外でも。なんにでも日常的にお使いください^^)

しほさんのように柄が前でも、うしのように USHIDA-YA の宣伝をしていただいてもOK。笑

ちなみに、しほさんが一回結び、うしのが二回結びをしております。

和文様として伝統的な「七宝(円満・調和・ご縁などを表す)」の柄をモチーフに、デザイン担当しほさんの遊びゴコロ(?)を散りばめた USHIDA-YA オリジナルデザイン。

どうぞ、お手元に届くのをお楽しみに♪

 

(以下、田植え風景の写真です~)

自分たちで育苗したコシヒカリ苗。ちょっと背丈は短いけど、そのかわり根張りはしっかりと育ってくれました!

順調順調♪

泥のなかのカエルさんご夫妻にも見守られながら。

 

(うし)