こんばんは!TENGA宇宙社員です
本日は只今開催中のイベント「TENGA ROCKET STORE」のご紹介です。
TENGA ROCKET STOREでは、約2mサイズのTENGAロケットのレプリカや、ロケットの製作過程や記録写真、インターステラテクノロジズが過去に製作したロケットの機体の部品や模型など、貴重な品の数々を展示しています。また、プロジェクトを記念して発売した記念アイテムも販売中!
TENGAロケットのレプリカ
記者会見でも登場した、約2mサイズのTENGAロケットのレプリカです。実物は完成前ですが、実物をベースに制作したかのような質感と存在感はまさに本物級!圧巻です!!
D-3: MOMO2号機エンジン櫓(ヤグラ)実物
高度100kmの宇宙空間到達を目指した観測ロケットMOMOシリーズの2号機のエンジンを支える部品の一部です。エンジンとジンバルプレートの間にあり、エンジンの力をジンバルプレートに伝えます。2号機落下の衝撃で大きくゆがんでいます。
D-4: MOMO2号機・尾翼 実物
高度100kmの宇宙空間到達を目指した観測ロケットMOMOシリーズの2号機の、姿勢を安定させるための尾翼の一枚です。MOMO2号機は2018年6月30日 午前5時30分、大樹町の射点より打上げられましたが、打上げ後約8秒でエンジンの推力を失い、地上に落下しました。この尾翼はその際の衝撃で機体から外れ、少し離れた場所から回収されたものです。
B-1: サウンディングロケットMOMO(初号機初期デザインイメージ)1/8 模型
高度100lmの宇宙空間到達を目指した観測ロケットMOMOの初期バージョンの模型です。2017年に打ち上げられた初号機はこのデザインをベースにしています。
B-3: 「宇宙品質にシフトMOMO3号機」(宇宙空間到達機)1/8 模型
高度100lmの宇宙空間到達を目指した観測ロケットMOMOシリーズの3号機です。2019年5月4日5時45分0秒に北海道大樹町より打上げられ、高度113.4kmまで上昇し、日本の民間単独開発のロケットとしては初めて宇宙空間に到達しました。
D-1: ロケット燃焼実験・打上げ実験用コントロールボックス 実物
ロケットエンジンの地上燃焼実験に実際に使用したコントローラです。エンジンに燃料や排出用のガスを送り込むためのバルブの開閉や、点火器の着火を行う手動スイッチと、自動で全ての動きを行う自動シーケンスの起動スイッチ、そして異常があった時にエンジンを停止する緊急停止スイッチから構成されています。
D-5: MOMO初号機尾翼(試作品)
高度100kmの宇宙空間到達を目指した観測ロケットMOMOシリーズの最初に打上げられた初号機の開発時に試作された尾翼です。この尾翼はアルミニウムの薄板を蜂の巣状のハニカムという構造に加工したものを、CFRPという炭素繊維強化プラスチックで挟んでいて、強度と軽さを併せ持っています。
D-6: MOMO初号ジンバルプレート(試作品)
高度100lmの宇宙空間到達を目指した観測ロケットMOMOシリーズの最初に打上げられた初号機のジンバルプレートは、エンジンの推力を機体に伝えるための重要な部品です。ヤグラを介してエンジンと周囲のネジ穴で機体の構造材とつながります。当時ISTに初めて導入されたマシニングセンターと呼ばれる工作機械によって3次元切削加工されました。
TENGA ROCKET PROJECT 記念アイテムも販売中!
※撮影のため、一時的にマスクを外しております
みなさま、宇宙を近くに感じてみませんか
▼ ポップアップストア詳細
名称:TENGA ROCKET STORE
場所:阪急メンズ東京6階 POPUPスペース
開催期間: 2021年1月27日(水)〜3月2日(火)
営業時間:11:00〜19:00
(※新型コロナウイルスの影響により変更になる場合がございます