2020/05/10 14:53

アルガンオイル × アイケア

仕事で長時間パソコンを使い、通勤電車の中でスマートフォンを見て、帰宅後もテレビやスマートフォンを見る。知らず知らずのうちに目を酷使し、目だけでなく頭痛、肩懲りの原因になるほか目の周辺の皮膚にも影響を与えます。常に目にストレスをかけることによって目のしわを増進させる原因にもなります。目の周りのしわやくすみ、クマは年齢よりも老けて見えてしまいます。


アルガンオイルは、 アイケア (目の周り)に使える?

アイケアで悩む人々が増えたことで、化粧品メーカーは様々なアイケア商品を開発し、シワなどに即効性のあるアイクリーム等を提供してきましたが、長い目で見ると皮膚に有害な化学薬品を含んでいることが多いため、最近では、ナチュラルなアイケア商品を探している人が増えてきました。

ナチュラル美容大国モロッコでは、数百年も前から肌の保湿や料理に「アルガンオイル」を使用しています。

皮膚が敏感な目の周囲でもピュアなアルガンオイルに含まれる豊富なビタミンEが乾燥を防ぎます。

皮膚層が非弾力的になると、ストレスと加齢が重なってシワが増えていきます。アルガンオイルを定期的に使用することにより、目の周りの皮膚の弾力性を取り戻していきます。

定期的に使用すると、数週間で目の周りのシワや目の下のくすみなどに変化が見られるでしょう。

そこで注意したいのが、アルガンオイルの「品質」です。目の周りだけでなく、顔・身体に使用するものは必ず最高級のものを使用するべきです。特に目の周りの皮膚は薄く敏感なため、品質の高い100%ピュアなアルガンオイルを選びましょう。


アルガンオイルのアイケア方法

目の周りには、清潔な指に1滴アルガンオイルを垂らし、マッサージしながら伸ばすように使用しましょう。

アルガンオイルは少し温まった状態にすることをおすすめします。

シワの気になる目尻→下瞼→目頭→上瞼という順序で優しく円を描くように数周マッサージをするとより効果的です。


多くの人は、数日使用して効果がないと諦めてしまいます。

ナチュラル製品は、すぐに効果は出ません。アルガンオイルも同様に、効果が出るまでに、人によっては時間がかかるのです。アルガンオイルの利点は、100%自然に作られたオイルなので副作用がないことです。


アルガンオイルは、目回りのメイク落としにも使えます。清潔な指に数滴のアルガンオイルを垂らし、円を描きながらやさしく擦ると、すぐにメイクが落ちていきます。指を強く押し付ける必要はありません。

アイメイクを落とした後の指は清潔に洗い流し、更にアルガンオイルを1滴指に垂らして目の周りをマッサージしましょう。

円を描くようにマッサージすることで、皮膚への吸収を早めてくれます。


乾燥が気になる場合、オイルが肌に浸透したら、オイルを更に1滴指に垂らし、同じようにマッサージを繰り返します。

就寝前に毎日行うとより効果的です。