いつも応援してくださる皆様へ
お世話になっております、プロジェクトオーナーのかりんです!
ご支援いただいている皆様にご報告が遅れていること、大変申し訳ございません。
------------------------------------------------
「高校生がアフリカ貧困層の子供を救う!伝統工芸をRe:Designして新たな価値へ」
<現状報告>
新型コロナウイルスの世界的流行のため、当初予定していた2020年8月の渡航を2023年3月(予定)に延期する判断を致しました。この活動を少しでも早くスタートさせ、現地のシングルマザーの皆様、その子供たちに還元したいという想い、この活動を応援していただいていた皆様にいち早くリターンをお届けしたい想いがあったため、苦渋の決断ですが、今回の判断をしました。また、ネクストゴールに指定させていただいたポップアップストアのオープンの日時も、ルワンダ渡航後である2023年4月以降に変更させていただきます。
渡航日変更に伴い、リターンのお届け時期を以下のように変更させていただきます。
・イミゴンゴ手作りアクセサリー(卸売販売プランを含む): 2020年9月(当初) → 2023年4月(変更後)
ピアスは現地に工房を作り、現地の方々が製作しているということが重要だと考えているので、2023年の渡航時に工房を作り、そこで完成したものをお届けします。
・アンテナショップコーヒー1杯引換券: 2020年9月(当初) → 2023年4月(変更後)
渡航延期に伴い、ポップアップストアオープンの日時を2023年4月以降に変更させていただくため、こちらの納期とさせていただきます。
・現地の子供からの感謝のポストカード: 2020年9月(当初) → 2023年4月(変更後)
2023年に渡航した際に現地で子供の写真を撮影し、ポストカードを作成するため、こちらの納期とさせていただきます。
・イミゴンゴ写真集: 2020年9月(当初) → 2023年4月(変更後)
2023年に渡航した際に現地で製作者の想いをお伺いし、それを写真集に落とし込みたいと考えているため、こちらの納期とさせていただきます。
・オリジナルデザインイミゴンゴ: 2020年9月(当初) → 2023年4月(変更後)
現地にて購入者様からご依頼いただいたデザインで製作したいと考えているため、こちらの納期とさせていただきます。
・キテンゲハンカチセット: 2020年9月(当初) → 2022年10月(変更後)
現地と連絡を取り、輸入が可能であることを確認いたしましたので、ルワンダから輸入し皆様にお届けいたします。新型コロナウイルスで物流に支障が出る可能性もあるので余裕を持った納期とさせていただきます。
・バナナペーパーを利用したサンクスレター: 2020年9月(当初) → 2022年10月(変更後)
現地と連絡を取り、輸入が可能であることを確認いたしましたので、ルワンダから輸入し皆様にお届けいたします。新型コロナウイルスで物流に支障が出る可能性もあるので余裕を持った納期とさせていただきます。
・イミゴンゴ Small & Large: 2020年9月(当初) → 2020年10月(発送済)
現地と連絡を取り、ルワンダから輸入し皆様にお届けさせていただきました。お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
・ルワンダコーヒー 300g: 2020年9月(当初) → 2020年10月(発送済)
現地と連絡を取り、輸入が可能であることを確認いたしましたので、ルワンダから輸入し皆様にお届けいたします。新型コロナウイルスで物流に支障が出る可能性もあるので余裕を持った納期とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。また不明点につきましては、本文最後にあるメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
渡航日は変更になってしまいましたが、その分、ピアスの商品企画、マーケティング企画に時間を使い、より良いプロダクトを支援者の皆様、ひいては日本の皆様にお届けするための準備期間と捉えています。こちらもこのCAMPFIREの活動報告機能を使い、ご報告させていただきますので、ぜひ楽しみにしていてください!
----------------------------
<現在取り組んでいるプロジェクトについて>
渡航日の延期に伴い、今回のクラウドファンディングの目玉であったピアスの製作が延期になってしまいました。しかし、そんな状況の中でも、「ルワンダに還元できるプロジェクトを行うことができないか?」と考え、現在はルワンダ産のコーヒーを日本に輸入・販売し、その収益の一部をルワンダに寄付することでルワンダの子供達に還元する企画を進めております。
内閣府の世論調査によると、日本人の約63%の方が、社会貢献活動に賛成だけど、時間・機会・関心がなく参画できていない状況にあります。
ボランティア活動を通して「私も貧困がない世界を、山田さんと同じ夢を持っている。」と何度も心強いお言葉をいただきました。ですがその次に続く言葉が「でもどうしたらいいのかわからない。」「学業/仕事があるから山田さんのように海外に行けない。」とお聞きしました。
ボランティア活動の中で出会った、もう3日も何も食べていないと言う小さな女の子の食費はたったの15円(1食)でした。私は少しの思いやりで救われる命を知っています。だからこそ、この言葉を聞くたびにとても悔しさを覚えてきました。
「思いやりが必要な方へ届くトビラを作りたい。
日常生活に社会貢献活動に参画するトビラ(入り口)を日本中に作りたい。」
そんな想いから、多くの人に支えていただき、Tobira Cafeを立ち上げました。
(沖縄店) https://g.page/tobira-cafe?share
(神戸店) https://goo.gl/maps/SpV54TkLjQX6v7db6
--------------------------------------
「子供たちが生まれた場所に関係なく、自由に自分の未来を描ける社会」を作るために、一生懸命行動させていただいております。日々、新しいことに挑戦していると学ばなければいけないことだらけで頭が追いつかなくなったりと本当に大変で、時には自分の能力の無さに歯痒さを感じることもあります。でも、そんな時でも私は心からこの挑戦をして良かったと思うし、辛いけど、本当に今が充実しています。このきっかけをくださったのは、私の最高のスタートを切らせてくれた支援者の皆様です。本当に最高の機会をいただきありがとうございます!!
活動をより多くの方へお伝えしたいと思い、Youtubeチャンネルを開設しました。
チャンネル登録をしていただけますと嬉しいです!
⇨https://www.youtube.com/channel/UCCd4LlotY03r9f89KUmgFew
これからも温かい目で私の挑戦を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!!
こちらの文章に関しまして、ご不明点がございましたらしっかりとご説明させていただくので以下のメールアドレスに連絡をください。
連絡先: karin.yamada@familic.co
*コーヒープロジェクト/Tobira Cafeでは、皆様からいただいた支援金を使用していません。皆様からの支援は公約通り、ピアスプロジェクトを完遂するために使用させていただきます。