2020/04/14 18:23

こんにちは!釧路・阿寒ゲストハウスコケコッコーの名塚ちひろと申します。

釧路市出身、高校卒業と同時に釧路を離れ、2016年に約10年ぶりに釧路にUターンしました。ユーモアで釧路を盛り上げる市民団体「クスろ」を立ち上げたことから、まちと関わる面白さを知り、外から来る人とまちの人をつなげる場所として、ゲストハウスをつくることにしました。


ゲストハウスコケコッコーは築約70年の元旅館を改装し、2017年7月にオープンしました。

阿寒町はかつて雄別炭鉱で栄えた地区でしたが、今は人口流出や相次ぐ店舗閉鎖ですっかり寂しい風景になってしまいました。

しかし、高速道路の阿寒ICからは5分、釧路空港からも15分、釧路市街地と阿寒湖のちょうど中間という好立地で、それも手付かずの自然が残るこの土地には、たくさんの魅力とポテンシャルがあると感じ、ゲストハウスをここ阿寒町に開くことに決めました。

オープン以来、ゲストのみなさんからのご意見をもとに毎年改装を重ね、ゲスト同士が交流しやすいリビングや、料理のしやすいキッチンをご用意しています。


まちの人と距離が近いのも、阿寒町の魅力の一つ。
近隣の飲食店に行けば常連さんから「阿寒へようこそ!」と声をかけてもらい、一緒に飲めることもしばしば。7月〜9月は毎月地域のお祭りがあり、私たちスタッフ・ヘルパーも総動員で盛り上げます。


観光地の真ん中にあるような便利な立地では決してありませんが、国内・海外からともに毎年たくさんのゲストに来ていただいています。

ゆっくり本を読んだり、話好きなスタッフと盛り上がったり、ご近所さんから旅の情報をおしえてもらったりと、それぞれが思い思いの時間を過ごせる場所でありたいと思っています。


阿寒町では今少しずつ新たな動きが生まれています。

コケコッコーはこのまちの10数年ぶりのニューオープンでした。それがこの3年で新店舗が4店オープンし、自分の店の空きスペースを使って新しいことを始めようとする人が増えています。

自分のまちを元気にしたい、来てくれる人を増やしたい、そして楽しんで帰って欲しい(気に入ったなら来て欲しい)、そんな思いをもった住民が増えているのです。


直近でなくてかまいません。落ち着いた頃に、ぜひ阿寒町とコケコッコーに遊びに来てください。いつでもお待ちしています!



【特別日】

特になし(営業期間中、事前予約に限ります)