2020/05/04 18:13

「WHO Can help ?」「Taiwan」。広告の真意

先月14日の米国新聞「ニューヨーク・タイムス」紙上最も多くの関心を集めたの広告ページ。

 上部半分は真っ黒な背景に「WHO Can help ?」の問い。直訳では「誰が助けることができるの?」の意味。その横には暗闇の中で外部からの政治的干渉によって生じた防疫の”空白地帯”の入り口がぽっかりと空いています。下半分の真っ白な背景に「Taiwan」(台湾です)と、出口のイラストが今回藍濃道具屋の”湧泉”と同じ水色で描かれています。

台湾の複雑な立ち位置

新型コロナウイルス封じ込めに成功している台湾にふさわしく、多くの人にとって頼もしいメッセージになっています。しかし・・「誰が助けることができるの?」の言葉の裏には「WHOが助けることができますか?」という皮肉も込められています。新型コロナウイルスの封じ込めの成功例として国際社会からは高い評価を受けている台湾ですが、国としての独立を認めない立場の中国からの圧力でWHO(世界健康機関)への加盟が許されていない現実があります。

広告の掲載文

「隔離の時代に、私たちは連帯を選ぶ。あなたは一人じゃない。台湾はあなたと一緒です。私たちはあなたの身の回りで何がおきているか知っています。それがどれほど苦しいことかも知っています。なぜなら、台湾は2003年にSARSの蔓延という大変な事態を経験しているからです。WHOから今も隔絶されている台湾は、そのことを知っています。」・・と広告下部には台湾が置かれている現状を訴え、その事実と一緒に・・「私たちは、学校と企業を閉めることなくアウトブレイクを抑えすべての人にマスクを確保する方法を共有することで、国際的に貢献しています。台湾は過去数週間で、世界中の医療専門家をサポートするために、1600万以上の医療用マスクを提供しています。また、米国とEUとタッグを組んで、最先端の感染迅速検査とCOVID-19に対応するワクチンに取り組んできました。誰が台湾を孤立させることができるというのでしょうか? いえ、誰も。私たちは支援のためにここにいます」 と続いていいます。

控えめながら、芯の強さと行動力を持つ友人、台湾。

今回、世界中が新しい疫病に戸惑うな中、もっとも早期かつ迅速に対応をしたリーダーの1人が蔡英文総統です。流行の兆しが見え始めた1月の段階で感染防止に向けた124の措置を発表。現在各国で撮られているロックダウンを回避。CNNも「世界で最も優れた対策」と評価し紹介しました。

藍濃道具屋の頼社長が今回の「字力救済」を掲げて湧泉インクのアイディアを打ち出したのも早かった!アイディアが浮かぶと、すぐに動く。その行動力にはとにかく驚かされます。普段はとてもそんな風には見えないし、おっとりしている彼のどこにそんなエネルギーがあるのでしょう?

今回の「ニューヨーク・タイムス」の広告でも同じような驚きがありました。なんと広告を出稿したのは政府ではなく台湾で活躍するユーチューバーやデザイナーら5人だったのです。彼らは台湾でのクラウドファンディングで2万6000人から支援を受けてこの広告を掲載しています。

藍濃道具屋とビジネスを始めて、台湾に通うようになってから、今の日本にないエネルギーと活力を台湾の若い人たちから感じています。そして、その力が同じ方向を向くと大きなうねりとなることを実感しています。

小さな源泉から湧きでる清らかな水は、やがて溢れて川へとと流れ、大きな海へと続いていく。

今回の「湧泉」で筆記する文字や絵を見ていると水色の淡く透明感ある色が、じわじわ〜っと湧き出るように力をくれます。なんだかとっても不思議な感覚です。

病疫に国境はないことを私たちは改めて今回の新型コロナウイルスで思い知らされています。

「WHO Can help ?」・・今、私たちができることを。それがこの問いへの答えです。