2020/07/23 11:32

皆様こんにちは。

クラウドファンディングが始まってから長期間『 三豊鶴』のクラウドファンディングを御覧頂き本当に有難う御座いました。

皆様方のお陰をもちまして僕達の予想を遥かに上回る御支援者数123名になり目標である支援者数100名突破する事が出来ました! 

皆様の応援が本当に力になり僕達にとって一生忘れられない思い出になりました。

感謝しても感謝しきれません‼

最後の最後まで沢山の御支援、御協力頂いた皆様、本当に本当に有り難う御座います!!!

重ねて御礼申し上げます。



明治10年(1877年) に創業して『三豊鶴』を大事に必死に守ってきてくれた先人達もきっと喜んでくれていると僕は思います。



先ずは【お披露目会、三豊鶴オープンの延期のお詫び】をさせて頂きます。

メンバーからの報告でもありましたが7月19日(日)に予定しておりました「三豊鶴TOJIお披露目会」、7月23日(木)に予定しておりました「三豊鶴TOJIオープン 」ですが、7月16日に三豊市内で新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けまして『延期』とさせて頂いております。いつも応援、御支援くださっている方々に『三豊鶴TOJI』 の完成を直接僕達から御報告し感謝の気持ちをお伝えしたいと思っていた中、地域内での感染拡大をこれ以上防ぐため、悩んで、悩んで、悩みまくった末に苦渋の決断をさせて頂きました。楽しみにしてくださっている方々から沢山の応援のお言葉を頂いておりましたが、どうかご理解を頂けますと幸いです。

お披露目の機会につきましては、改めて僕達の思いを直接、御伝えする機会を必ず設けさせて頂こうと思っております。『三豊鶴TOJI』 オープンについても日程が決まり次第、必ず御報告させて頂きますので、どうかそれまでの間、御待ち頂けますよう宜しく御願い申し上げます。




活動報告の御礼

各メンバーから「活動報告大変や~」って顔を合わす度に口を揃えて話していました。笑 僕らは沢山の方に向けて書いた事もなく、文章もパソコンも苦手!そんな中 今回、活動報告を書いている中で一番大変だった感じた事は、書く度に、いろんな方々の事が頭に浮かび、その人に向けた言葉になっていき、また書き直しては、また、いろんな方々の事が頭に浮かび、の繰り返しで、全くまとまらなくなっていった事でした。それ程、『三豊鶴』と出会ってからの一年間、本当に沢山の方々に御世話になっているな~と感じながら書いてました。(恐らくメンバー全員が)

本当に難しかったです。笑


でも寺下が言うようにいろんな人の事やいろんな出来事を振り返る事が出来き、見つめ直す本当に良い機会になりました。

また未熟な僕達の活動報告を長い間、御覧頂いた事本当に本当に感謝申し上げます。

本当に有難う御座いました!





最終日は『投稿直前でデータを消してしまう三豊鶴らしいトラブルを経験した 』(by細川) 喜田がお送りさせて頂きます!泣

楽しみにして頂いていた皆様には御迷惑を御掛け致しました。


豊鶴の守り神』大塚さんの顔をみると本当に心が和みます。 




三豊鶴TOJIお披露目会」が開催出来なかったので 『三豊鶴TOJI』の楽しみ方について少しご案内させて頂きます。


PART 1

三豊鶴のロゴマークの鶴の目を見て下さい、お米の形になっているがわかりますでしょうか?

この様に施設には沢山のお米が隠されていますのでお越しの際は是非『三豊鶴米』を見付けてください。


PART 2

 小学生の頃にしてた遊びです。一升瓶の蓋をコマにした「さけゴマ」と呼びます。

ベーゴマ的な遊び方や回転の持続時間を競って遊んでください。


 https://youtu.be/s-iir1bA4QE







三豊鶴があったから  『誇り』


僕らの感謝の思いを矢野、寺下、細川、北川がまとめて伝えてくれましたので

私の最後の報告は『誇り 』について少しお伝えさせて頂けたらと思います。



僕らにとって三豊鶴は本当に『誇り』です。

でも三豊鶴と出会ってから月日が経つにつれて気づいていったのです・・・

三豊鶴だけでなくこの地域自体が『 誇り』なんです。

この地域には古き良き、日本の原風景が数多く残るとても素晴らしい地域ですが、

でもそれだけではなく、この地域の一番の『 誇り』は『ひと』だと思っております。




私の大好きな『三豊鶴ロード』です。

三豊鶴ロード』は前三豊市長の横山元市長の御自宅の目と鼻の先にあります。

三豊鶴と出逢ってから何回も何回も通っていますが何故か飽きがこない不思議な道です、この『三豊鶴ロード』を通る度に横山前市長を思い出します。当時、横山前市長に会う度に「三豊市を若い力でもりあげて欲しい!頑張れ!!!」と声をかけて頂く度に身が引き締まっていたのを思い出します。

そんな横山前市長が「君のような若い人が出てくれるのは、凄く嬉しい!」と激励されて誕生したのが僕らの『誇り』の 山下現市長です。地域情勢を分析する力時代の流れを読み解く鋭さ、迅速な対応力、そして三豊を愛する志市民に歩み寄る心、本当に『誇らしい』市長だと僕は思っております。

そんな山下市長の言葉で衝撃を受けたのは「三豊にはTabooはない!」と言う御言葉でした。

やってはいけない事なんて存在しない、(勿論、人に迷惑かける行為や法に触れることは絶対にダメですが)若い力で何にでも挑戦するから新たな価値が生まれてくるんだと僕は解釈しています。(私見)

胸が熱くなり僕は鼓舞されました。

この言葉があるから今後、どんな事にも挑戦し続ける事が出来ると思っております!

この地域の未来に希望を与えてくれる『誇らしい 』方だと僕は思っております!


その他にも、この地域を『誇らしい』沢山 の『ひと』が守ってくれております。


この地域の為に地域の様子を自分の目で見て住民の意見を直接聞き、現在抱えている問題や今後の課題を把握し、改善に導いてくれている議員さんの ひと ・・・ 

この地域の為に住民の事をいつも気にかけてくれる市の職員さんのひと ・・・ 

この地域の為に一生懸命に活動してくれているまちづくり推進隊のひと ・・・

この地域の観光事業の発展、振興を本気でしてくれている観光交流局のひと ・・・

この地域の為に沢山の事業者と真剣に向き合ってくれている商工会のひと ・・・

この地域の発展の為に地域貢献活動を頑張ってくれてる事業者のひと ・・・

この地域の為に心を込めて地域の美味しもの作り続けてくれる生産者のひと ・・・

この地域の安全で便利を守ってくれている交通機関のひと ・・・

この地域の為に治安、安心、安全を守ってくれている警察、消防機関のひと ・・・ 

この地域の為にいつも伝えようとしてくれるメディア関係者の ひと・・・

この地域の為に応援してくれる神の様な金融機関の心優しいひと・・・

この地域の未来の為に自分たちが出来る事してくれている先人のひと ・・・

この地域の為に思いっきり楽しいことしている若いひと ・・・

この地域の為に本気で誰かの為に考えてくれるひと ・・・

この地域の為に本当に家族を思い協力してくれるひと ・・・

この地域の為に遠方より御祝と心を届けにきてくれたひと・・・  

この地域の為に絵画を描いてくれたひと ・・・ 

この地域の古き良きものを守ろうとしてくれてるひと ・・・

この地域の為に顔を合わす度にお前ら~頑張れと応援してくれる近所のひと ・・・ 

この地域の為に歌ってくれたひと・・・ 

この地域の為に無理難題を聞いてくれたひと・・・ 

この地域の為に良い所を見つけて褒めてくれるひと・・・ 

この地域の為に僕らの思いに共感してイベント等に協力してくれたひと・・・

この地域の為に僕達を応援したいと思ってイベントに参加してくれた ひと・・・

この地域の為にいつもいつも声を掛けてくれて応援してくれるひと・・・ 

この 地域の為に次の世代に何かを残そうとしてくれてる若いひと・・・ 

この地域の未来の為に何かを残そうとしてくれてるひと・・・ 

この地域の為に何か起こそうとしてくれているひと・・・ 

この地域の為に 応援してくれる僕達メンバーが経営する会社スタッフのひと・・・ 

この地域の為にこの地域に訪れて𠮟咤激励してくれる地域外のひと・・・ 

この地域の為に未来の若者達に楽しめる街にしようとするひと・・・

この地域の為に新しくチャレンジしようとしている沢山のひと・・・ 

この地域の為に僕らを叱ってくれる先輩のひと・・・ 

この地域の為に僕らと一緒に泣いてくれるひと・・・ 


本当に数え切れない程多くのひとの力がこの地域を支え守ってくれていると思っております。

本当に『誇らしい 』地域です。


この地域にはを持った人が沢山います。

それをまとめてくれるひと・・・叱ってくれるひと・・・応援してくれるひと・・・

そんな『誇れるひとが沢山います。


こんな田舎にも、こんなにが高い、心強い『ひと』達が居るという事を絶対に伝えたいと思って書きました。


この地域に暮らせて本当に幸せで感謝しかありません。

今後も同じ志で、この地域に関わって貰える『ひと』が沢山増えて貰える事を楽しみにしております。


 

最後に三豊鶴メンバーを『誇ら 』させてください。


■1番若いけど、僕達の性格をしっかりと理解し状況判断しながら今何をしないといけないかをまとめてくれる1番しっかりしている五男の北川。

■早朝から農作業しながら貴重な合間見つけて動いてくれる真剣に農業に対する志を持っている気遣いの四男の細川。

■見た目はイカツイけどピュアな優しい心で自分が出来る事を一生懸命してくれるムードメーカーの三男の寺下。

■物事を冷静に判断し忙しい中でもキッチリとこなしてくれ、いつもみんなの心を一つにしてくれる責任感の強い次男の矢野。


本当に良いやつばっかりです。

この4人のメンバーが頼りない長男をいつも助けてくれてます。

この大切なメンバーと一緒に出来ることが僕の『誇り』です。


いつも有難う・・・ 




三豊鶴があったから

三豊鶴があったから沢山の『誇らしい ひとたち』と出会う事が出来ました 。

三豊鶴があったから色んな事を見直す事が出来ました。

三豊鶴があったから地域に恩返しする挑戦が出来ます。

三豊鶴があったから僕達の5人の力をあわせて絆を更に深める事が出来ました。



しぼりたての僕達ですが『三豊鶴は地域を元気にするシンボル 』に本気でなりたいと思っております。(酒蔵は地域を元気にするシンボル by川鶴酒造 川人社長)


皆様に支えられ今があること忘れずに (by寺下工事) 古きよき『もの』を見直し先人の良き考え方を学ばせて頂きながら(by喜田) 『三豊鶴』 と一緒に僕たちも成長し(by北川) 僕達5人では出来ない事も、皆様のお力を御かり出来れば(by細川) 『きっと、うまくいく』(by矢野) はずです!


今後も『三豊鶴』 があったから本当によかったと沢山の皆様に心から言って貰えるよう切磋琢磨していきますので御支援御協力宜しくお願い致します。


グラウンドファンティングは終了致しましたが、

この地域、そして『三豊鶴』を引き続き応援の方どうぞ宜しく御願い致します。

皆様方にお逢い出来るのを楽しみにしております。

本当に有り難う御座いました。


※御支援を頂いた皆さま方に返礼品を心を込めて出来るだけ迅速にお贈りさせて頂きますので暫くの間お待ちくださいませ。



告知

瀬戸内サーカスファクトリー と三豊鶴がコラボレーション企画

「YonaYonaサーカス2020~夜の旅するサーカス」 

日程=10月3日(土) 予定

https://circusdo.exblog.jp/28160215/



最後に

もっと僕たちのことを知ってもらいたい。

もっと僕たちの仲間を知ってもらいたい。

もっともっとこの地域の良さを知ってもらいたい 

三豊鶴名物焼肉ミーティング』いつでも参加出来ますのでお問い合わせください。笑

皆様本当に有り難う御座いました。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?