Check our Terms and Privacy Policy.

『コルクアート』ワインで、コロナ疲弊しているレストランを支援したい!

2400個のコルクで描いた2枚の新作を、ワインラベルにのせて発売します。このワインのお届けを通して、コロナ疲弊しているレストランを支援したい!!

現在の支援総額

1,258,300

125%

目標金額は1,000,000円

支援者数

133

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/03/27に募集を開始し、 133人の支援により 1,258,300円の資金を集め、 2020/05/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

『コルクアート』ワインで、コロナ疲弊しているレストランを支援したい!

現在の支援総額

1,258,300

125%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数133

このプロジェクトは、2020/03/27に募集を開始し、 133人の支援により 1,258,300円の資金を集め、 2020/05/25に募集を終了しました

2400個のコルクで描いた2枚の新作を、ワインラベルにのせて発売します。このワインのお届けを通して、コロナ疲弊しているレストランを支援したい!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆さま、こんにちは。

ワインソムリエをしながら、

廃材コルクを集めて

『コルクアート肖像画』を描いている

久保と申します。


コルクについたワインの自然の色合いで描く肖像画作品


(テレビやWebメディアで

ご覧になったことがあるかもしれません。)


4年前、初めてコルクアート個展をするとき

CAMPFIREさんでクラウドファンディングに挑戦しましたが


今回、久しぶりにもう一度

チャレンジしたい想いがあり

このクラウドファンディングを行うことにしました。


  ◇コルクアートについて


6年間続けてきたコルクアート活動は

たくさんの方々に楽しんでいただけるようになり

今では日本各地のレストランから

私たちのお店でお客さまが楽しんだコルクも

ぜひ使ってください、と


日々、僕のところに届きます。


レストランやワインショップで貯めていただいたコルク


1枚に2400個のコルクを用いる肖像画を

25枚制作し、使用したコルクは5万個以上。


オーダー作品は諸外国に輸出したり、


2019年には海外のアート展に

招かれるまでになりました。


〜活動記録はこちらに💁‍♂️〜

コルクアートの活動記録


◇  今回の挑戦


さて、今回の挑戦では

2つのやりたいことがあります。


いや、1つはやりたいこと、

1つは、やるべきこと、です。


まず、ひとつめ


『コルクアート未発表新作2枚

 ワインラベルにのせて同時発売!』


コルクアート作品をラベルにした

ワインの発表です!


しかも僕自身、ソムリエの仕事をしていて

こんな日が来るなんて、

と本当に感慨深い


憧れの

『フランス・ブルゴーニュワイン』です。


世界中に輸出される、ワインの聖地でもあり


なかなかラベルなしで輸出なんてして貰えない


ブルゴーニュワインを数量限定で輸入し

この機会をご用意してくれた、

(株)アルムンドのソムリエール今野さん。


フランスに滞在し、生産者の元で

何日も葡萄栽培やワインの仕込みを手伝い、

日本に輸入したい想いを伝えてくれました。

株式会社アルムンドの美人ソムリエ―ル、今野さん


このワインに相応しいラベルは

どんなものなのか、


コルクアートのすべてのデザインを共に創る

デザイナー・ハヤシコウさんと思案を重ね


発表まで3年もの月日が

かかってしまいましたが


遂にこの日を迎えました。

コルクアート 『 貴婦人 』


コルクアート 『 ユニコーン 』

たくさんの方々がワインを楽しんだ

想い出の含まれたコルクが

再びワインに帰っていくなんて素敵です。


共に実現を目指してくださって

本当にありがとうございます。


今野さん、ハヤシコウさんに大感謝です。

コルクアートのデザイナー ハヤシコウさん


もちろんワインのクオリティは

ソムリエール、ソムリエのお墨付き。


コルクアートラベルのワインを

ぜひお楽しみください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ブルゴーニュ・ルージュ 2016

   貴婦人ラベル  (赤ワイン)


◇マコンミリー・ラマルティーヌ 2015

   ユニコーンラベル  (白ワイン)

  ※詳細はリターン欄にて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、もうひとつ。


ここからが、今回のクラウドファンディングをする

意味であり意義だと感じています。


これまでずっと、コルクアート活動を

応援して来てくれたレストランが、


今、コロナウィルス禍によって

苦しんでいます。


レストランでの外食が自粛の雰囲気によって

集客困難な状況が日本各地で続いています。


コルクアート活動を支えてくれてきた方々が

今、苦しんでいます


これまでコルクをいただいたレストランは

のべ100軒近く、すべてリストにしてあって


彼らのために、アートの力で何か

お手伝いすることはできないだろうか?


騒動が続く中ずっと考えていました。


そこで、


『コルクアートラベルのワインを

  無料でご提供』

することを決めました。


仕入原価0円のワインの売上を

少しでも今回のコロナショックの

足しにして欲しく


僕たちは、どこどこのレストランで

このワインが飲めますよ、と


むしろ、このレストランでしか

飲めませんよ!と宣伝し

少しでも集客のお力添えができたらと。


ただ、


これまでコルクを提供くださった100軒の

すべてのレストランに無料でお届けすることが

今の僕にはできません。


そこで皆さまのお力をお借りしたいのです。


ワインをレストランに寄贈するための

『支援付き・ワインリターン』を用意しました。


このリターンでは、皆さまの

ご自宅用のワインに

約3000円分のワイン支援の予算が含まれています。


このリターンをご購入いただいた2組につき

ワインが1本、レストランに届けられます。


支援ワインを送る際には、支援者の方の

お名前を添えて、


その方がレストランに行ったとき

会話が生まれてくれたら嬉しいな、と


共にこの苦境を乗り越えるための

わずかな支援を


アートの可能性に託したいと


本気で作品を創り、

ワインのラベルに託しました。



もちろん、無理強いは致しません。

ワインだけのご購入も大歓迎です。


ただ少しだけ、


これまでのコルクアートを作り上げるための

多くのコルクを提供くださった


ワインでたくさんの方々を

楽しませてきたレストランに


感謝の気持ちを込めて、


僕たちにしかできない支援ができたら、と


皆さま是非こちらのリターンを

宜しくお願い致します🙏


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆【支援つき】ブルゴーニュ・ルージュ 2016

   貴婦人ラベル  (赤ワイン)


◇ 【支援つき】マコンミリー・ラマルティーヌ 2015

   ユニコーンラベル  (白ワイン)

   ※詳細はリターン欄にて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◇◆目標金額の根拠

ワイン購入費     400,000
制作デザイン     200,000
梱包・ラベル印刷    50,000
配送(個別)     100,000
CAMPFIRE手数料(17%)180,000 

◇◆クラウドファンディング期間

~ 2020年5月25日まで



最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さま、こんにちはコルクアートの久保です。不安の消えないコロナ禍と、マスクを着けたままでの猛暑日に皆さまが疲労を重ねていませんことを暑中お見舞い申し上げます。コルクアートの2020年、後半の歩みと近況をお知らせいたします。【フィリップ・トルシエさんからのオーダー】https://note.com/kuboblanc/n/n3e6035892367(リンク先をご覧ください)引き続きレストラン支援も継続していきます。活動を眺めていただけましたら嬉しいです。いつも応援いただき、ありがとうございます。暑い日が続きますので、ご自愛ください。コルクアート 久保友則 もっと見る

  • 「コルクアートワイン」でレストラン支援をいただきました皆様へ支援状況の報告です。支援先はリンク先でご覧いただけます。note  〜コルクアート活動〜https://note.com/kuboblanc/n/nc06f29f89f96#2GP5u100万円をすべて使い果たして思ったこと~レストラン支援のクラウドファンディングを終えて~改めましてCAMPFIREでの皆様からのご支援、心から感謝申し上げます。温かい励ましの言葉に、何度も救われてきました。CAMPFIREから、手数料17%を差し引いた達成金額¥1,022,998が、6/30に振り込まれました。この金額のすべてを使って、購入者の方へのお届けとレストラン支援のワインの無料お届けを、ずっと行ってきました。ご購入136本レストラン支援52本今の僕なりの全力で取り組んだのですが、力及ばず、これまでコルクをご提供いただいた100件を超えるすべてのレストランへの支援には至っておりません。緊急事態宣言が解かれ、営業を再開したレストランのソムリエさんやシェフに、可能な限り会いに行き、状況を伺いました。コロナ禍のダメージにより雇用が維持できず、それまでのお店を退職されていた方や時、間に合わず、廃業してしまったレストランもありました。営業を再開したものの、外食への抵抗感のような雰囲気が世の中に醸成されていることは確かで以前のようには、お客様が戻ってきてはくれないことをお会いした誰もが語っていました。テイクアウトやデリバリー、ワインの小売りなど、どのレストランも必死にできることを模索していたのをSNSなどでずっと見ていました。正直、ワインを無償提供することくらいだけではこの危機は乗り越えられないことは分かっています。ただそれでも僕自身は、この先もワインとコルクアートを通じて、レストランを応援していきたいと思っています。皆さまがワインを楽しんだ何よりの証拠でもあり、楽しかった、嬉しかった、食卓の記憶を宿したコルクアートから生まれる可能性を探していきたいと思います。オンラインショップBASEでも、ワインの購入はできませんが、引き続き支援を募っています。=======================・レストラン支援くださる方はこちらから お願いいたします。https://corkart.thebase.in/items/31297654=======================皆様からのご支援、心から感謝申し上げます。いつもありがとうございます。コルクアート活動 久保友則 もっと見る

  • 【速報】100万円クリア!  ひとつの目標を達成しました!皆さま本当にありがとうございます!!緊急事態宣言の自粛期間はおそらく延長になる見込みでレストランを取り巻く現状はまだ決して明るくありませんが『手を差し伸べてくださる方々は たくさんいる』ということが、証明されました。さまざまな寄付の流れが多方面から生まれることを願っています。【CAMPFIRE 支援後の    御礼メッセージにつきまして】皆さま、本当にたくさんのご支援ありがとうございます。CAMPFIREさんの仕組みで、支援者さまの個人情報(お名前・連絡先など)は、プロジェクト終了後に僕のところに公開されます。直接、メッセージくださった方はお返事できましたが、御礼の連絡をこちらから伝えられず申し訳ありませんこのクラウドファンディングも5/25まで、もう少し期間がありますのでもっともっと出来ることを考えがんばります引き続きよろしくお願いします!〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  2019年に、コルクアートアトリエで行われた音楽とワインのライブ映像をお届けしますご自宅時間のひとときに眺めていただけたら嬉しいです。https://m.youtube.com/watch?v=5Gnpsr_cAZI〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト