こんにちは。
ふありです。TNRの報告です。
この子は今年の4月4日に手術した子です。
いきなり現場に現れたこの子、とても人懐こく頭が触れます。近くにきてにゃ~にゃ~
餌の催促をします。いっぱい食べてくれてました。やはり棄てられたのかな?
(遺棄は犯罪です)
4月3日、比較的捕まりやすいと思ったのですがいざ捕獲器を仕掛けると中々中には入ろうとしません。
何度も何度も捕獲器の前と少し中に餌を置き猫は頭を突っ込み食べては出るの繰り返し。いたちごっこ。。こうなると
どっちが根負けするか勝負です。わたしも食べられては
餌を置き …って何回繰り返したでしょうか?段々猫も警戒心が薄れてきました。捕獲器の奥にこんもり盛られたご馳走が食べたくなったのでしょう。
奥に進んでいくようです。踏み板を踏んだ所でガチャン!
捕獲出来た合図です。
バタバタ暴れません。
捕獲されてびっくりしている様子です。
ごめんね。黒ちゃん、手術だけしとこうね。また帰ったら沢山餌食べに来てね
翌日手術をしました。
この子は妊娠していました。
手術代金は堕胎費用と駆虫薬、消費税あわせて23,320円でした。助成金を申請します。
ちなみにこちら下のお写真は前にも報告した雄の去勢費用です。
耳カットは不妊済みの証で特に雌にとっては重要な印です。手術時にするので痛くありません。そのあと血も出てないです。
これがあると二度お腹を開けられることはありません。
新しい命が宿ってるのに堕胎はとても心が痛みます。また虐待?罰当たりと年配の餌やりさんに罵られたこともあります。
でも一匹でも生きていくのが精一杯の厳しい環境の中で餌も充分にない中での子育ては本当に大変です。例え生まれてきても子供も無事に育つという保証もありません。また他の動物の餌になったり交通事故の危険性もあります。
さて、お外に戻した黒ちゃん、そのあとは2日ほどは人間との距離を置いて以前のように側に来てくれません。また捕まるのでは?と警戒しているのでしょう。
その後は普通にまた近くに寄って来て餌を食べてました。
それから一週間程は来てましたが
それ以後ぱったり黒ちゃんの姿が見えません。
どうしちゃったのかな?
青ちゃんみたいに動物や虐待をする人間に襲われたのかな?
怪我して動けないのかな?
誰かが気に入って飼ってくれた?
ならいいけど。。
無事で元気な姿をもう一度見せて。
黒ちゃん。。
お願い。無事でいて。。
byふあり