TNRの報告です。
今回はどうぶつ基金様のチケットが当たり、使わせて頂き無料で手術が出来ました。どうぶつ基金様、ありがとうございました。m(_ _)m
近所をうろついててご飯を食べにやって来る野良猫を捕獲し、手術をしました。
この子を初めてみた時は半年くらい前でしょうか。近くの公園でTNR済みの子達に餌をあげていると、この子が不意に現れました。その時の状況をお話します。
いつものように餌をあげに行くと何故か?メスの子が木の枝の上にいてにゃ~にゃ~鳴き降りれなくなっていたので、その猫の首を掴み引きずりおろした所、私は気付かなかったのですが、この猫が少し先にいてて慌てて目の前を走って逃げて行きました。どうやら女の子を追いかけ回していたようです。それから二度ほど公園で見掛けましたがそれ以降は姿は見えませんでした。
それから今年の夏頃に入り、色んな場所でチラホラ見掛けるようになりました。ある時は側溝で、ある時は少し離れた家の前の車の下で、またうちの近所でもうろつくようになり、空き家の駐車場で、またご近所の外に出しておられる飼い猫と夜中に喧嘩もするようになり仲裁に入り、また餌をやるとよく食べ、それから毎日、うちにやって来るのでご飯をあげるようになりました。
そうなるとTNRです。
仕事の都合上、休みの日の前日しか捕まえることが出来ないので、
いざと言うときにすぐ捕まえられるよう
捕獲器に慣れさせようと思い、扉を開け結束バンドで固定し閉まらないようにした捕獲器に黒いごみ袋をすっぽり上から被せてその中でご飯を上げてみました。
すると中に入ってご飯を食べてくれたものの怖かったのか?すっ飛んで逃げて帰りました。
暫く次の日から来なくなりました。
えーっ。こんなことならぶっつけ本番で捕獲してしまえば良かったと後悔。。
それから暫くするとまたご飯を食べに来るようになりました。
でも捕獲器を見せたらまた来なくなる。
一体どうしょう。。と悩んだ挙げ句、
脚立の下にカモフラージュして捕獲器を隠してみては?と思いつきました。
こんな感じです。
脚立の周りをレジャーシートで隠して捕獲器が見えないようにしています。そして蓋が閉まらないように結束バンドで固定し餌をあげてみました。すると捕獲器の中に入って食べてくれるようになりました。 最初の内は入り口で、慣れたら真ん中、最後に一番奥へとどんどん餌皿を移動していきます。
もう大丈夫だと思い捕獲決行、
無事に捕まえることが出来ました。
一度しくじっているので二度と失敗は許されません。
なので当日の動きを自分の頭の中でシミュレーションして作戦を練り何度も練習しました。猫がやってきたら、
餌皿を素早く奥へおく。手が奥まで届きませんので長い棒でひっくり返えらないように静かにスムーズに押しながら
一番奥へ置く。
扉を固定していた結束バンドをハサミで素早く切る。その時、扉が大きな音を立ててガチャンと閉まらないようにしっかり左手で支え、素早く右手で横の小さなフックを前に動かし扉を固定(これで踏み板があがります)
で仕掛けは完了、後は猫が入ってくれ踏み板を踏んだ所で蓋が閉まるという仕掛けです。
小さなフックに扉を固定するのが上手くさっと出来ず、手探りですぐできるように何度も練習をしました。モタモタすると猫が怪しむのでそれで全てがアウト。暗いし周りの状況が見えない上にレジャーシートで隠しているから全て手探りで。
こうやってシミュレーションして
練習するって大事ですよね。
なので捕獲も成功するんだと思います。
無事に捕まえられて良かったです。
一見見ると男の子のようで後ろから確認してもきっと男の子、でも一時は何度もご飯を夜中に食べに来るので、もしかしたら、女の子??で妊娠中なのでは?とドキドキでしたが結局はやはり男の子でした。
リターンは今朝しました。
暫くは怖がってご飯を食べに来なくなると思いますが、きっとまた食べに来るでしょう。
ほんとは保護して里親を探してあげたいのは山々ですがうちも、もう手がいっぱい。。心を鬼にしてリターンしました。
なんともやるせないですが
仕方ないです。(涙)
黒白くん、またご飯を食べにおいでね。
ではまたご報告致します。
byふあり