2017年に南国沖縄でのシェアハウス運営・管理業務をスタートしたBuddy Asia代表のMASAです。
2017年に沖縄県那覇市でスタートしたばかりの小さな会社となりますが、今後、沖縄で挑戦する若者たちのために国際交流型シェアハウスを広げていきたいと考えております。
現在那覇市にて小さなシェアハウスを運営していますが、この度浦添市にて新しいシェアハウスをオープンする予定です。
自分自身3年間の海外生活の中で多くのシェアハウスに住み、多くのシェアハウスオーナーや多国籍のシェアメイトと出会い、助けて頂いた経験があります。

帰国後、国境線のないシェアハウス運営をしたいと思い、独立を視野に入れ、東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県で50棟のシェアハウス、ワンルーム運営をするシェアハウス管理会社に勤め、そこでノウハウを学び、多くの入居者と出会い、この度2017年に独立開業した次第でございます。多くの方々とのご縁があり、ここ沖縄で活動をするに至りました。
海外での生活と横浜でのシェアハウス管理人としての経験を活かし、次は私自身が日本に訪れる外国人や本土から沖縄にやってくる日本の若者が新天地でスムーズに生活をスタートし、沖縄ライフを楽しんでもらうために沖縄県浦添市にて新規のシェアハウスをスタートさせます。
【Buddy Asiaのシェアハウスとは】
入居者は20~30代前半の活気溢れるハウスを目指します!那覇市内のビジネス街や繁華街付近、日本語学校が密集する立地にBuddy Asiaのシェアハウスを今後展開していく予定です。
日本の賃貸住宅市場は、敷金・礼金、仲介手数料や連帯保証人制度など利用する側にとっては、 制度がわかりづらく、そして借りづらい状況であります。新たに挑戦しに訪れる若者の生活スタートを低コストで、そしてスムーズにスタートして頂ければと思っております。
また高額化する東京を始めとした首都圏の賃貸住宅の構造に対して、外国人や若い世代を中心に多くの人が不満を持っているのも事実です。Buddy Asiaの”シェアハウス”は沖縄という過ごしやすい立地と、特有の文化や雰囲気を多くの若者や外国人に感じてもらい、貸主側優位の原理の構造の中から発生した合理的でシンプルで借りやすい賃貸住宅を提供いたします。
【今後の活動】
シェアハウス対象となる物件は全て一括借り上げシステムをとっており、今回浦添市にてシェアハウスにふさわしい間取り、立地、物件オーナーの理解があり、現在オーナーと不動産屋を交えて打ち合わせをしている段階です。
沖縄の古い物件のため、若者が最も気になる水回り(特に浴室)や、キッチン等の内装工事や、みんなが心地よく交流できるスペースを提供するため、最初の設備費用がどうしてもかかるため、この度Buddy Asiaの運営するシェアハウスと理念に共感、応援して頂ける方を募っております。
【Buddy Asiaの目指すところ】
世界は縁で回っている。
自分の抱いていた先入観があることをきっかけに180度変わり、一気に世界が広がる瞬間を人生で何回経験できるだろうか。
膨大な情報が飛び交う今の社会、一方的な情報だけを取り入れ、何となく他国や他人種に嫌悪感を抱いている人もいるのではないでしょうか。
しかし、そのうちの多くの人が実際にその国の人々と交流した経験がなかったり、その国の知り合いが一人もいないというのが現状です。過去私もそのうちの一人でありました。。。
一方的な情報のみを取り入れ、このような視野の狭い閉塞的な社会が構築されてしまうことを懸念しております。
しかし、実際に交流してみたり、何かをきっかけにその国の友人ができた人というのは、今までの自分の考え方が古く、正しくはなかったことに気づくはずです。 そしてそれに気づいた瞬間、今まで見えてた景色が一気に広がり、世界が身近なものに感じれることでしょう。
Buddy Asiaはそのきっかけ作りに力を注ぎ、リアルな国際交流を育める環境づくりに努めております。
外交を司る各国の政治機関は、国益のことを考えたり、駆け引き外交をしなければならない難しい立場でもあります。
それならばBuddy Asiaはその政治家ではできないような草の根外交を民間レベルで実行し、日本と各国の橋渡し役を担っていきたいと考えます。
【最後に】
我々Buddy Asiaは沖縄の更なる振興と、外国人招致、本土からの若者の招致に貢献したいと願い、今後増加の機運の高まる訪日外国人、そして若者を中心に多くの方があたらしい、合理的、おもしろい沖縄のシェアハウスをご紹介できるよう努力しています。
海外で生活するうえで不便だったことや辛かったことを思い出し、他人事を自分事に置き換え、日本へ挑戦しに来る訪日外国人の助けとなり、最善の方法でより楽しくて美しい日本の生活を経験してもらいたいという願いがあります。
義理と人情に溢れた昭和の古き良き時代を取り戻すため。。。

自社HPはコチラ!!
Buddy Asia LLC.
代表 小塚 正樹






コメント
もっと見る