友人の和菓子屋さんが、新しい和菓子を作るプロジェクトを始めることになりました。 https://camp-fire.jp/projects/view/96869 和菓子職人の久兵衛さんは、日々和菓子作りに忙しいので、僕がサポートする形でクラファンを始めるに至りました。 諸事情があり、以前より予告していたコーヒーや豆菓子のプロジェクトの公開ができていませんでしたが、今年中にそれらも公開できそうです。 本当に美味しい大福ができたので、和菓子好きも、そうで無い方もぜひ応援してください! よろしくお願いします。
こんにちは。豪希です。残念なお知らせです…。 ▼七彩とうもろこしの育成不足と虫食い被害 先日の収穫祭では元気に育ってる様子を見せてくれた、七彩とうもろこしでしたが、違う畑の収穫を行ったところ、長雨と台風と害虫による虫食いの被害のせいで、ほぼ全滅していることがわかりました。 幸いにも、収穫祭を行った畑から取れた七彩とうもろこしは、無事なのである程度出荷はできるものの 当初予定していた収穫量の1/10以下の収穫量となりそうです。 ▼育成不足、虫食い被害の原因 育成不足の原因は、天候不順です。 長雨と季節外れの協力な台風にやられて、受粉がうまくいかず(受粉の仕組みはこちら)、歯抜けや実が全く入っていないものが、非常に多い状態になってしまいました。 また、完全無農薬で育てたため、虫食いの被害もひどいことになってしまいました。ある程度の虫食いは覚悟していましたが、予想の上を行く虫食い被害で、自分たちの予想の甘さと農作物を育てる難しさを痛感しました…。 ▼次年度への対策と方策 育成不足いついては、人間が受粉のお手伝いとしてあげることで、未成熟や歯抜けを対策とします。また、育成期間を 前倒し or 後ろ倒し することで、長雨や台風の影響を受けにくい時期を狙って栽培し、天候不順の影響を最小限にします。 虫食いについては、農薬の使用は止むを得ない状況なので、必要最小限の農薬を使用し、環境への影響にも配慮した「減農薬」という方法で栽培していきます。 以上のような対策と方策をもって、次年度は少しでも多くの人に手にとってもらえるよう邁進して参りますので、引き続き応援よろしくお願いします。 ▼七彩とうもろこしの出荷に見通しについて 今年度の出荷量は、極めて少なく、クラウドファンディングへのリターンで在庫のほとんどを出し切ってしまします。 クラウドファンディングのリターン分含め、出荷分に関しては、ひどい虫食いが見られるもの、発育不足甚だしいものは、避けて出荷しますが、場合によっては、小さいも2本入りでの出荷を行う可能性があります。 また、長雨と台風の影響で、乾燥の工程に悪影響があり、予想より長く時間がかかりそうです。10月を目処に発送予定ですので…、当初の予定より少し遅くなります…。支援したいただいたみなさまには、ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。 ちなみに、正品として使えない不良品に関しては、廃棄せずに次年度以降のタネとして利用します。ただ、このタネの量があまりにも多いので、七彩とうもろこし栽培キットを開発して発売予定です。そちらの進捗も、TSUKUROUで発信していきますので乞うご期待です。 引き続き、応援よろしくお願い致します。 TSUKUROUのFB:https://www.facebook.com/tsukurou/ 東京ミレニアムのHP:https://www.tokyo-me.com/
こんちは。TSUKUROUのゴウキです。 クラウドファンデイングも絶好調!!じわじわと支援数伸ばしております。 ファンディング終了まで、残すとこ10日。みなさんのご支援まだまだ募集しています!200万円目指してますので、ワッショイしてください。 ロゴのブラッシュアップ 商品化に向けブラッシュアップを進めてきました。その結果、ガラリと印象が変わることになりました。まずは、これまでのロゴから…、ご覧ください。 ロゴのたたき台は、僕のラフスケッチをベースにTSUKUROUチームで作りましたが、なんだかごちゃついている印象が拭きれない印象でした。。。 高級感と本物感。ポップコーンとしてはもちろんですが、贈答品や雑貨、インテリアアクセサリーとしても機能できるポテンシャルを秘めています。なので、それらを体現できるデザインにしたい! そんなこと言ってたら、あるデザイナーさんが七彩とうもろこしのもづくり仕組みや、考え方に共感してくれて、協力してくれることに! で、新ロゴがこちら! はい。かっこいいー。重複してた「とうもろこ」という情報をスッキリ整理。とうもろこしの粒を記号化(◇)して簡略化、全体を簡略化した変わりに「七彩」の文字をオリジナルデザインで描き起こしました。七彩の文字中にも(◇)を配することで、文字と象形が連続性を持ち始めます。 旧ロゴに比べて、全体的に洗練され、シンボリックになりました。全体を俯瞰して眺めると、高級感が滲み出ています。 ショップカード、店内ポップ、ECサイトや名刺など、汎用性の高いロゴとして生まれ変わりました。素敵すぎる。 パッケージのブラシュアップ 旧パッケージデザインのイメージです。 東京ミレニアムと打ち合わせを繰り返し、ラフスケッチを作成。 今こうして見ると、だいぶ雑だなーと言うのが正直な感想…。苦笑 で、新パッケージデザインがこちら! スーパー可愛い。「七彩 = 七色」を水彩タッチの直線で表現しました。この直線の交差の連続によって市松模様を形作っています。これは、東京ミレニアムの社長さんの思い入れがある浅草と地理的要素を江戸と言う要素に置き換えて表現したもの。また市松模様は、江戸切子の代表的文様でもあり、七彩とうもろこしの宝石のようなヴィジュアルを表現しています。 きがついたでしょうか?ロゴの(◇)が各所に潜んでいるんですよ。ロゴとパッケージデザインが(◇)で繋がる連続性…、計算され尽くしています。素晴らしい! モックにするとこんな感じ。 検証段階ですが、窓のところに水引をイメージした赤いゴム紐を巻きたいと考えています。日本っぽさと贈答品っぽさ、おめでたい感じなんかをより色濃く表現したいためです。 作り方の説明書のデザイン パッケージに書くつもりでしたが、情報過多のため説明書を別添します。これはラフスケッチ。 これは現在、鋭意デザイン開発中。これまた、七彩とTSUKUROUに共感してくれたイラストレーターさんがアサインしてくれ、すごい可愛いのができる予感です! どやさ!七彩とうもろこしポップコーンのパッケージとして、完璧に近い仕上がりだと思っています! 最後に!まだまだ予約受付中です。 CAMP FIRE しかし、Tシャツの設定価格ミスったー!! でも欲しいって声は意外に多くて…、なので、欲しい人にはTシャツ単品の個別販売もできないか検討中です!欲しい人いたら、FB経由で声あげなー!! TSUKUROUのFBはこちらです。 とはいえ、15,000円のリターンを選択し、応援してくれてる奇特なパトロンの方が一名います。こちらの方には、なにか追加リターンを送り、文句言わせないつもりです! 引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
こんにちは。TSUKUROUの豪希です。 待ちに待った七彩とうもろこし収穫の時!収穫祭と称して、関係者全員で収穫するということで、僕もお手伝いをしてきました。 猛烈な勢いの台風5号 (出典:https://weathernews.jp/) 太平洋上で発生した大きな台風が、ゆっくりと九州に近づいている…。収穫祭の開催日に、台風の予報円がちょうど重なるようになっています。 なんちゅうタイミングで発生してくれるんだ…。文句を言ってもしょうがないですが、文句の一つも言いたくなります。 とはいえ、台風が来るならなおのこと、さっさと収穫してしまおうということで、収穫祭スタートです。 収穫祭の様子 (model:日高工場長 / 175cm, 90kg / size:XL) (model:深澤社長 / 170cm, 72kg / size:M) 試作品ですが、スペシャルリターンのポップコーン職人のユニホーム「ポップコーンTシャツ」に身を包み。 いざ出陣です! 台風はまだ上陸していませんが、時折強烈なスコールのような雨がやって来ます。 雨の止んだタイミングを見計らって、七彩とうもろこし畑へ分け入ります。 通常のとうもろこしより大きく育つ七彩とうもろこし。七彩とうもろこし畑は、もはやジャングルです。 収穫した端から、踏み倒して道を作りながら、奥へ奥へと進んでいきます。 結局スコールのような雨に打たれながら、収穫することになってしまいました。 収穫した七彩とうもろこしは、皮をむいて吊るして乾燥させます。 全部吊るすのは時間的に難しいので、残りはこんな感じに頭を下にして立てておきます。 こうしておくと、水分が下に落ちて、乾燥しやすく傷みにくいそうです。 お疲れ様のBBQ大会 作業後は、お楽しみのBBQ大会! 七彩とうもろこしを焼いてみました。 見た目のインパクトが凄まじいです。食べてみましたが、スイートコーンじゃないので、あまり美味しくありませんでした。 発売間近!! 台風の影響で、豪雨と強風に見舞われた七彩とうもろこしの収穫祭でしたが、なんとか無事乗り越えることができました!本当にすごい発色なので、みなさんにも肉眼で見て欲しいです! あとは乾燥を待つのみ。商品化は3〜4週間後の予定です。 パッケージデザインも詰めの作業に入っています! 近日中にパッケージについても、共有したいと思います。 詳細はTSUKUROUのWebページで、公開中です!
こんにちは!TSUKUROUの豪希です。 ポップコーンTシャツが、完成しました。 ポップコーンのポコポコ感と、とうもろしのツブツブ感をどうやったら表現できるか、打ち合わせを繰り返し、度重なるデザイン修正後、満を侍して完成です! 【ポップコーンTシャツ】 (撮影:井上豪希) プリントは全て、発泡印刷という特殊印刷。 ポコポコツブツブした質感で、ポップコーンっぽさ、とうもろこしっぽさを演出できたと思います。 「着用像いるだろう。」ということで、不肖、TSUKUROUの井上豪希がモデルを務めさせていただきました!お目汚し、しつれいいたしました。 TSUKUROUのHPでは、プロジェクトの詳細を紹介しています。 https://www.tsukurou.co/