ご挨拶
私達、笑人(しょうじん)は2010年に会社を立ち上げて以来、10年間この花業界に【人】を通じたお仕事をさせてもらっています。
これらのサービスを通して様々なお花屋さんとお話する機会も多く、この新型コロナウィルスの影響を受け、多くの花業界の方々が事業停止や休業を余儀なくされているのが現状です。
そんな声を聞き、普段あまり表に出ない私達だからこそ、多くの花業界の人たちの為に動くことができると考えました。
皆様の暖かいご支援を頂けますと幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。
花業界の現状
新型コロナウィルスにより、結婚式の延期やお店を開けな花屋さんが続出し、お花の農家さんや市場には売れ残っているお花が沢山あり、廃棄されているという状況です。
このままでは近年、災害が多い日本において大きな被害を受けている生産者の方々が、更に打撃を受け、このままでは生活はもちろん事業を継続する事もできなくなるのが現状です。
また、駅ビルや商業施設に入っている花屋さんは自粛要請によりお店が開けられない状況が続き、そこで働いている従業員の方々の多くが弊社の派遣サービスの電話には、花屋さんに務めている方からも「お店が休みなったので何か仕事がありませんか?」という問い合わせが急増しています。
私達にできること
私達にできる事は限られていて、全ての方々を助ける事はできません。
しかし「何もしない」という答えは出てきませんでした。少しでも多くの花業界の方々の力になれる事をする。私達に今やれる事を考えました。
1つ目は【人】
新型コロナウィルスの影響で休業を余儀なくされている人達の雇用や生活を少しでも改善すること。
緊急事態宣言が明け、できるだけ早く緊急的に雇用を作り、少しでも多くの花業界で働く人たちの生活を豊かになるように支援していきます。
2つ目は【花】
継続的に花屋さんの売上に貢献し、花を活け、飾り、嗜む文化を作っていくこと。
5本程度の花束にしたお花を花を日々リビングや玄関、寝室などに飾り楽しめるサービスを提供し、日常から花を楽しむ文化を創造していきます。
これらのサービスは全国の花屋さんと提携し、定期的にお花をお届けするサブスク型サービスとなります。
毎回違う花屋さんからお送りする事で、様々なテイストのお花が楽しめる事もできます。
皆様から頂きました支援はこれらのリターンを実現する為に花を仕入れ、雇用を生み、新しい花を通じたサービスサイトを構築する為に使用いたします。
リターン&資金について
【リターン 500円〜】
リターンは感謝の気持ちと一緒にお名前(法人名可能)を弊社サイト(https://showjin.co.jp/)にて掲載いたします。
※支援時は備考欄にお名前(法人名・ニックネーム可)を必ずご入力ください。
【リターン 1,000円〜】
5〜6本程度のお花をポスト投函できるパッケージを利用して配送します。
リビングやキッチン、寝室など気軽に飾れるサイズです。
※お届けするお花の色や種類は画像とは異なります
※画像の花瓶等は同梱されません
※お届けは2020年5月下旬〜6月中を予定しています
※サンキューカード、保存剤付き
※税込み、送料込み
【リターン 3,000円〜】
花瓶要らずのスタンディングブーケです。
普段はお花を飾らない方も花瓶要らずでそのまま飾れるタイプの花束です。
リビング、玄関などが華やかに彩られますよ!
※お届けするお花の色や種類は画像とは異なります。
※画像の花瓶等は同梱されません
※お届けは2020年5月下旬〜6月中を予定しています
※サンキューカード、保存剤付き
※税込み、送料込み
【リターン 5,000円〜】
サブスク型(定額制)サービスのサンキューコードをお送りいたします。
1ヶ月2回の配送プラン×2ヶ月分:4回のお届け
★サービス開始は現在7月〜8月の予定です。都合により開始時期が変更になる場合もあります。
その際は活動報告にて現状をご報告いたします。
【リターン 7,500円〜】
サブスク型(定額制)サービスのサンキューコードをお送りいたします。
1ヶ月2回配送プラン×3ヶ月分:6回のお届け
★サービス開始は現在7月〜8月の予定です。都合により開始時期が変更になる場合もあります。
その際は活動報告にて現状をご報告いたします。
【リターン 15,000円〜】
サブスク型(定額制)サービスのサンキューコードをお送りいたします。
1ヶ月2回配送プラン×6ヶ月分:12回のお届け
★サービス開始は現在7月〜8月の予定です。都合により開始時期が変更になる場合もあります。
その際は活動報告にて現状をご報告いたします。
資金とリターンの願い
私たちは花業界と花業界で働く人達が楽しく、やりがいを持って、豊かに生活できる業界にしたいと考えています。
新型コロナウィルスの影響で事業や雇用が無くなる事も懸念されるこの状況の中で、花屋さんや花屋さんで働く人達が希望を失わない事。そして多くの方々が花は生活の必需品と考える日本になれるように資金とリターンを考えました。
決して、皆さんにとってお得となる金額ではないかもしれません。
しかし、この資金で将来の「花がある」サービスや文化を作り、リターンで「花って良いよね!」と思ってくれる、気がついてくれる方々が増えるきっかけになればと願っています。
最後に
今。世界中の誰もが大変な時間を過ごし続けています。
私達には限られたことしかできませんが、いつか世界中の皆が笑顔で笑い会える日がくると信じ、やれることを折れずに、曲げずにやっていきたいと思っています。
笑い会えるその時は手に花を。
こんな光景を思い浮かべながら、私達は一歩一歩前に進み続けます。
Q&A
【Q1】支援金額が目標に届かなかった場合はどうなりますか?
【A1】本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
【Q2】支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?
【A2】必須ではありません。ただし、活動報告の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されます。
【Q3】一人で複数回支援することは可能ですか?
【Q3】複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。また支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。
【Q4】自分自身ではなく、別の人にリターンを送る事は可能ですか?
【Q4】可能です。
(クイック支援の場合)送り先情報にお送りしたい方のお名前や住所を、備考欄に支援者様のお名前をご記入ください。
(ログイン時の場合)備考欄に(お送り先)と明記して頂き、以下の情報をご入力ください。
・郵便番号&住所(建物名などもご入力ください)
・お送り先様名
・電話番号
【Q5】リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
【A5】リターンの価格は消費税、送料込みとなります。
【Q6】決済方法は何がありますか?
【A6】クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払いなどに対応しています。その他決済に関しての詳細はこちらをご確認ください。
【Q7】キャンセルは可能ですか?
【A7】原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。
【Q8】領収書は発行できますか?
【A8】領収書の発行はできません。予めご了承ください。
【Q9】リターン品の到着日の指定はできますか?
【A9】到着日の指定はできません。予めご了承ください。
【Q11】支援後に配送先の住所変更はできますか?
【A11】配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。
引っ越しなどやむを得ずクラウドファンディング終了日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。
その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。
最新の活動報告
もっと見る[&flower]サービス開始いたしました
2020/08/28 19:07今回のプロジェクトのリターンでもあります「お花のサブスク型(定期便)サービス」をリリースすることができました。&flowerhttps://and-flower.net/皆様のご支援もあり、日常からお花を楽しむ文化を作りたい。という思いを形にすることができました。今後は多くのユーザーの皆様にご利用頂けるようにサービスの拡充も含め活動を進めてまいります。また、サービスはリリースする事となりましたが、全国の花屋さんと提携する機能につきましては、9月〜10月を目処に追加機能としてリリースを計画しております。すでに&flowerを無料でご利用できるリターンにつきましては、ご案内しておりますが、ご支援者の皆様に改めて御礼申し上げます。また、ご利用頂けると幸いです。今後はInstagram上で機能のアップデート情報なども配信していきます。https://www.instagram.com/and.flower_net/インスタのフォローもぜひ!お待ちしております!!&flowerのサービスのご紹介&flowerではユーザーの皆様にご利用いただきやすいように、細かく配送プランを選択できるようにいたしました。また、スキップ機能やお休み機能もありますので、ちょっとお休みや暑い時期はお休みなど希望に沿った配送を選択できるようになっております。&flowerへのご登録は以下からお待ちしております。https://and-flower.net/ もっと見る
【&flower】リリース間近!
2020/08/05 11:11こんにちは。&flowerです。支援者の皆様にはお待たせし申し訳ありません。リターンに設定しているサービスサイト「&flower」のリリースにはもう少しお時間を頂戴いたします。「&flower」お花の定期便を通し、ユーザーの皆様に花のある生活をお届けいたします。【選べる配送システム】&flowerではユーザーの生活に合わせた配送間隔や曜日を指定する事ができます。【毎週 ・ 隔週 ・ 毎月】×【平日 ・ 週末 ・ ビジネス(週明)】リモートワークが続く生活の中に花を添えてリフレッシュしたい「平日」配送家族の団らんにゆとりある空間を作りたい「週末」配送オフィスやクリニックなどの商業施設でも利用可能な「ビジネス(週明)」配送その他にもユーザーの生活を豊かにする機能をご用意しております。リリースと同時に支援者の皆様にはサンキューコード(キャンペーンコード)をご登録いただいているメールアドレスにお送りいたします。詳細は改めてご連絡いたしますので今しばらくお待ちください。 もっと見る
【&flower】のご紹介
2020/07/01 19:02リターンでもあるお花の定期便(サブスク)サービスのサイト名とロゴが決定いたしました。「&flower」&には様々な意味があるそうです。・様々な、色々な・足す・と共にこんな意味も込めて・・・・様々な生活を提供する・・・花で。花を使って。・生活に、時間に、空間に、花を足す。・花と共にある人生。というイメージで考え、作成してみました。これからお花で今はまだない、生活や時間や空間を創造する。こんなサービスを提供できればと考えております。もちろん!支援者の皆様「と共に」作り上げたサービスという意味も。リターン1000とリターン3000は本日より支援者の皆様にはお届けを開始しております。(写真のBOXはリターン1000で利用しています)リターン5000〜15000は予定通り7月中を目指しております。現在、サービスサイトの最終制作段階まできておりますので、今しばらくおまちください。現段階のリリース予定は7月20日過ぎを予定しております。リリース前には改めてご連絡をさせていただきますので、宜しくお願いいたします。 もっと見る
はじめまして。5000円の支援を検討しておりますが、当方は北海道在住です。お花のサブスクは北海道がサービス対象外になっていることが多いのですが、このプロジェクトでは問題ないでしょうか?
支援後の届け先の変更(指定)は可能ですか? (離れて暮らす両親の元へなど)