例えば・・・ご自宅でサロンでお料理教室運営の先生たち!!今までとちがった運営や企画が必要だと悩んだりしませんか?
↑↑ご自宅でお料理教室運営の先生が、センターのキッチンを使用してレシピ公開中↑↑
自宅で運営しているけど、いつものメンバー。新しいお客様が増えない。ご予約していたはずのお客様が突然キャンセルになる。でも、親しい間柄だからキャンセルチャージがいただけない。このテのお悩みは頻繁にききます。
そこにないのは、ビジネスとして運営していくルールとノウハウ。
↑↑大きなキャンバスを使ってあなたの<個・強み>を引き出します↑↑
皆さん、お客様のHAPPYのために美味しいお料理を提供したり、マッサージしたり、手作り小物を販売したり。それはそれは技術は素晴らしいといつも感心させられます。技術のない私からしたら、みなさんダイヤモンドをうちに秘めてキラキラしていらっしゃる。
それが、正当に評価されなかったり、必要以上にディスカウントを要求されたりするのを見ていて、いつももったいなくてたまりません。
これは私がこの13年間、金物店に出入りするプロの職人さんをみていて、「技術の素晴らしい職人さんが、技術や手間隙かけて習得した技術を理解してもらえない消費者から価格をたたかれるのはたまらない!」と強く思いつづけてきたという背景があります。
でもですね、技術だけではダメなんですね。応援してくれる仲間は何よりも大切。
それに、SNSの活用はもちろん、私がファーストステップに必要だと訴えたい、フェイスブックページや自己プロフィールや、あなたの肩書き。
当センターの会員になってくださった皆様には、はじめに ご自身を客観的にみて、今どのステージにいて、どのステージを目指していくのか!といったことをはじめの研修で習得していただきます。↑ビジネスモデルキャンバス という手法を使います。
そのうえで、今、自分に足りないものは何かを一緒に整理して、何を今後習得していけばビジネスとして、もう少し噛み砕いて言えば、家族に「趣味でやってんじゃないの?」と不安を抱かせずに、進むことができるかを考えます。
※センターにはこの手法を使ってビジネスモデルを作るBMIA認定ジュニアコンサルタントが2名います。
私、森田ちかこ と 運営事務局の 野口カナ
逆に、プロフィールもある、名刺も持ってる、だけどお客様ってどうやって集客してるの?
というお悩みの方もいらっしゃいますね。まず、仲間づくりです。自分だけ発信で運営していてもアイディアは底をつきてしまいます。
良き仲間と出会い、そこから新たなアイディアがうまれ、自分の中に新しい風が吹き込んできます。センターはそのうまれたアイディアを仲間とともに、実践・体験できる場所なのです。
北摂インキュベーションセンターsecondMは、あなたの ホンキを応援。0から1に学びながら実践していく、体験型インキュベーションセンターです。
どうぞどうぞ、ご支援よろしくお願いします。



