皆様ご無沙汰しております。
ズモナビール・遠野パドロン・VISIONBOOK等皆様ご堪能いただけましたでしょうか。
SNSを中心に、皆様のお手元に無事にお届けできたこと、そして楽しんで飲んでいただいた様子を拝見し、スタッフ一同で喜びを分かち合いました。
今回は嬉しいお話を1つ、皆様にご報告いたします。
支援を募った「ホッピーヴァイツェン」ですが、クラウドファンディングでは全量分を消費することはできませんでした(もともと1,000L強あったので、そこで全て消費できるとは思っていなかったのですが)。
「このまま廃棄しなきゃいけないかな・・・」と中の人(山田)は感じていたのですが、醸造長は違いました。
同じ岩手県にある世嬉の一酒造(いわて蔵ビール)さんに連絡を取り、ホッピーヴァイツェンを買い取っていただき、世嬉の一酒造さんで蒸留販売している「いわて蔵ビール アルコール65%」用の原料の一部として使用していただきました。
全量を樽詰めし、50Lの樽を車に積み込み、一関まで直送する、中々の突貫・体育会系の作業ではありましたが、世嬉の一酒造さんのお陰で、タンク内在庫の廃棄は0Lにすることができました。
捨てるような品質ではなかったので、こうして加工されることで、コロナ対策等でご活用いただけること、本当に嬉しく思います。
世嬉の一酒造代表の佐藤様、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。
アマビエの可愛らしいラベルの消毒用アルコール、間違って口に入っても安全なよう、自然の素材だけで醸造・蒸留されています。
消毒用アルコールの流通は、一時期よりも落ち着いてきましたが、まだ必要な方がいらっしゃれば、ぜひお使いいただきたいと思います。
お買い求めは世嬉の一酒造様までお願いいたします。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/syoudoku/Alc65
ホッピーヴァイツェンの話はありませんが、
消毒用アルコールを造られるまでにも物語があります。
世嬉の一酒造様のブログにまとめられておりますのでこちらもぜひ。
https://sekinoichi.co.jp/blog/archives/10226